ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

さよならスイーツ、こんにちは断食。

 

 

 

パリ・オリンピック最終予選を兼ねた AFC U23 ASIA CUP グループリーグの最終戦。首位通過をかけて日本 VS 韓国が昨夜行われました。

 

韓国は 5-4-1 で守って、ボールを奪ったら前線にロングボールを入れる。日本が少し苦手としてるサッカーでした。ファンソンホン監督、絶対に負けたくなかったんでしょう。一方の大岩監督は、勝負4:メンバー選考6くらいで考えてるように見えました。でも負けるつもりはなかったでしょう。

 

前にも書きましたが、サッカー的にオリンピックは特殊な大会です。メンバー18人しか選べない。オーバーエイジ3人を入れると、今回の23人から最大で15人しか連れて行けない。もし海外組、たとえば久保建英選手を連れて行けるのであれば、さらに人数は減ります。

 

 

結果 0−1で負けました。後半に韓国はコーナー・キックから1点先制。日本は交代選手を入れて猛攻も、そのまま終了。2位通過となり、木曜日に行われる開催国カタールとの決戦になります。まあ勝てばいいんです。頼むよ。

 

 

 

 

 

本日は大阪・中之島国立国際美術館で開催中『古代メキシコ展』に行きました。その前に断食の話を。

 

昨日からちょっとした断食を始めました。背中のかゆいのが広がり出した。怖い。朝にイベルメクトールを飲み、1日夜1食だけにして、水だけで過ごしました。ベッドでごろごろしてたのですが、夕方には体温が下がり寒くなったり、頭が痛くなったりしてました。

 

でも今朝になってシャワーを浴び、少し元気になってきたので、大阪に移動し、ホテルのチェックイン時間まで美術館にも行ったのです。まったく空腹感はなかった。そしてかゆみも減少。このまま調子が良ければ、さらに食事を減らして行きます。スパイク蛋白をデトックス!!

 

 

 

 

 

 

どうですか? これどう観てもサッカー選手ですよね。でもスポーツではなく、儀式としての球技だそうです。相撲のようにも見えるか。そして、ゴムのボール、儀式の様子を描いた石板です。

 

時代的には奈良時代とか、平安時代の最初くらいだと思うけど、蹴鞠より先ということ?

 

 

 

 

上のコップでカカオ飲料を飲んだそうです。下のはアラバスターの壺。古代エジプトについて書かれた本などで言葉は見てましたが、こんな感じなのか。

 

 

 

 

そして今回の展示のハイライト「赤の女王」です。出土状況の写真、すごいですね。人骨の上に赤い塗料がぶっかけられてる。

 

さすがに頭蓋骨はなかったですけど、マスクとヒスイなどでできた装飾品が飾られています。そして、最後にこれですよ!! どっかで観た!!どっかで観た!!

 

 

 

 

GWくらいまでやってます。面白かったです。