危なかった。MELLOW MELLOW『最高傑作』は『東京は夜の七時』のことを言ってたのか。ぜんぜん気づいてなかった。だから小西康陽さんプロデュースを依頼して、福富幸宏さんがプログラミングで参加してるのか。ギターで窪田晴男さんが参加してたり、他にもトランペット2人、トロンボーン1人、サックス1人って、最高制作費の曲とか思ってた。そうか、南波さんはそれを教えてくれてた? 歌詞が完全にそうなってるもんな。ぎりぎりクリスマスに間に合った。
以前にこの曲の歌唱について書いたけど、そうか、この歌唱は『東京は夜の七時』と同じく言葉でリズムを作っていく歌唱になってたんだね。CDのクレジットには、仮歌のシンガーの名前まで入ってる。それに忠実に歌ったんでしょう。この曲素晴らしいよ。何度聴いても飽きない。福富さんの作った音に窪田さんのギターのカッティングが絡むのとか、ずっと聴いてられる。そういえば、宮野弦士さんプロデュースのカップリング曲のタイトルが『メインストリートは朝7時』になってる。ピチカートの『夜の七時』にかかってるのと『陽の当たる大通り』あたりかな。それともちろん Cornelius『太陽は僕の敵』ですよね。こっちは朝に寝る人の歌かw
クリスマスでピチカートのオマージュといえば、何度もここに書いてるけど、Tomato n' Pine『ジングルガール上位時代』がありますよね。動画は AIS のカヴァーしか出てこない。これは Spotify のリスト『アイドル楽曲派宣言5』に入れときます。