ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

松本隆50周年『風街古都コトノハ』を観た。

 

今日は Dommune細野晴臣さんの特集で、それも面白かったのですが、そのあと、松本隆さんの50周年イベントを配信で観ました。面白かったです。サプライズ・・・もう2日経ってるからネタバラシしてもいいですよね。最後にステージにギターを持ったおじさんが立ってたんです。誰だろうと思ってたら松本さんが会いたかったよと駆け寄って。フォークの神様、岡林信康さんでした。松本さんとは30年以上ぶりの再会だったそうで、曽我部恵一さんもその様子を観てすごく喜んでました。松本さんがタイトルをつけた『26ばんめの秋』をステージで披露されました。タイトルが思い浮かばず悩んでて、そのときに松本さんに1度聴かせたら即答でこのタイトルを出したそうです。アメリカに生まれたら俺がボブ・ディランになってたと思うくらい自惚れてる俺が、唯一才能で嫉妬したのが松本隆だと言われてました。日曜日まで観れるので、ぜひご覧ください。税込みで2420円です。

 

松本隆 50周年 風街古都コトノハ【Streaming+(配信)】のチケット情報(2020/11/2(月)~2020/11/9(月)) - イープラス

 

松本隆さんが作詞した曲をミュージシャンがカヴァーするイベントだったんです。それぞれ面白かったですが、なんと言っても曽我部恵一さんが素晴らしいですね。ライブを観たらいつも感動します。ちゃんと生でも観たいな。なんて言うか、説得力があるんです。別に説得されてるわけじゃないんですけど、歌に力があるんですよね。ロック系で一番うまいシンガーは曽我部さんではないか? ライブを観るたびにそう思います。

 

曽我部恵一

はっぴいえんど『空いろのくれよん』(1971年)

吉田拓郎『水無し川』(1976年)

南佳孝天文台』(1982年)

かまやつひろし仁義なき戦い』(1975年)

 

 

韓国ドラマ好きの松本さんも観られただろうか? NETFLIX で大人気のドラマ『青春の記録』。ここ数日はこれを観てました。少年時代からの仲良し3人組が、それぞれ悩みを抱えながら夢を追って成長して行く物語です。これですね、見方によっては「韓国の青春時代はもう終わった」とも取れる内容でした。韓国も少子化なんだねー。まあパターンを崩したかっただけかもしれないですが。あと『スタートアップ』は毎週1話公開されるのかな。このドラマのオススメポイントは、とにかくヒロインがかわいいことです。元miss A という K-POPグループのメンバーだったスジさん。ドラマ『バガボンド』にも出演していました。