ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

今年観た韓国ドラマの No.1 を決めておく。

 

今年はかなりの数を観た。その中でも断トツで面白かったのがこのドラマ『賢い医師生活』。松本隆さんも韓国ドラマファンとしてのインタビューを受けたとき、写真に写ってるテレビモニターの画がこのドラマでした。6月にシーズン1を見終えた時点でシーズン2は来年放送と知り、激怒したくらい面白かった。NETFLIXよ、なぜこんなに待たせるのか? あまり期待してなかったのか。シーズン2の撮影は今月やっと始まったらしい。元軍人の医師は、シーズン1の最後でプロポーズしておきながら出演しない。なぜ? 責任感の強い男のはずだが? 来年6月放送予定。先月予習の意味で2回目を観た私の立場は? でも待ってるから。

 

 

あらすじは、大学時代の同期5人が、ある理由で同じ病院で働く事になる。40歳になった5人がそれぞれ年齢なりの悩みを抱えながら医師としての生活を送る。そんなドラマです。これですね、前も少し書きましたが、あるドラマのオマージュになっています。坂元裕二脚本の『カルテット』。いまでもファンは多いですよね。私も今年もう一度観ました。これはアニメ『けいおん! 』を実写でやってみたわけです。軽音ではなくてクラシックのカルテットで。でも練習しないんですよ。練習しようとすると、誰かが「コーン茶でも入れましょうか?」と言い出す。会話を中心にした日常系ドラマです。

 

なのでアニメ『けいおん! 』➡︎ドラマ『カルテット』➡︎ドラマ『賢い医師生活』となります。『賢い医師生活』は病院を舞台にした日常系ドラマですが、そこには彼らが手掛けた手術の成否が描かれます。人が死ぬことも多々あるのです。ですが、それが彼らの日常です。あと毎回5人が軽音楽を演奏します。食べることと演奏することで、厳しい日常を楽しく生きるのです。1話90分〜120分ありますが、全然飽きずに観れました。キャラクターが魅力的でしっかり描かれてるのと、脚本がよく練られているからかな。ぜひ、ご覧ください。

 

 

あと、最近観たドラマ『刑務所のルールブック』。これの原題が『賢い刑務所生活』なんですね。私は NETFLIX の人気監獄ドラマ『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』にハマらなかったので、これも観てなかったんです。でも面白かった。野球ファンは絶対に面白く観れると思います。『巨人の星』オマージュだった。注目ポイントは刑務所から生還できる受刑者とそうでない受刑者の線引きですね。そこは国の方針なのか気になりました。もう一つ、こちらは警察のドラマ。厳しい巡査たちの日常が描かれたドラマ『ライブ』です。


 

 

最近では韓国が経済成長して、じきに日本を追い抜くという話もあります。でも現実はかなり厳しそうですよ。やはり格差が酷いようです。特に若者の就職難はキツそう。そんなキツい現実が描かれています。警察の人たちはよく暴動を起こさないで我慢してるなって思いました。これもいいドラマでした。