ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

11月08日付 CD シングルBEST 5。

 

共同幻想論』について昨日文章を書いたけど、今日になって気づいた。私が以前書いた SMAP本って、まさに「共同幻想」の話ですよね? ベッドの上で衝撃受けてた。吉本隆明共同幻想論』を読まなければいけないのは、濱野さんではなく私だった。どういうことか少し書いておきます。

 

かつてジャニーズに「トップグループ制」というシステムがあったことを、以前本にしたんです。その中で、最終章には SMAP昭和天皇説 という文章を書きました。大塚英志さんがジャニーズのシステムの中に「物語消費」を持ち込んだと推測したのですが、それだけじゃなかった。『共同幻想論』もあった。つまり、国民的アイドルという「共同幻想」です。ファンも含めたジャニーズファミリーの擬似的性愛関係からなる「対幻想」から、どのようにして国民的アイドル、すなわち「共同幻想」が成立するか。それを書けば、もっとスマートな本になった。佐藤優さんと斎藤環さん、ありがとうございます。でもこの時点で『共同幻想論』を読むのは無理だった。先崎彰容さんの本が私には必要だった。もっと考えてみます。

反知性主義とファシズム

反知性主義とファシズム

  • 作者:佐藤 優,斎藤 環
  • 発売日: 2015/05/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
吉本隆明『共同幻想論』 2020年7月 (NHK100分de名著)

吉本隆明『共同幻想論』 2020年7月 (NHK100分de名著)

  • 作者:先崎 彰容
  • 発売日: 2020/06/25
  • メディア: ムック
 

 

 

ほくりくアイドル部が太田裕美木綿のハンカチーフ』をカヴァー。この曲はもちろん作詞:松本隆 、作曲:筒美京平。素朴な感じで泣ける。

 

 

今週のアルバム1位は、嵐でした。ARAFES 観ましたよ。さすがのスケール感。たぶん世界中のライブ演出に関わる人たちがチェクしてることでしょう。最後に Jr.マンション出てきたのもうれしかった。今年最後に東京ドームでのライブが開かれることも発表されました。活動休止までいろいろありそうですね。

 

アルバム2位は Stray Kids、3位は TWICE の輸入盤です。他に、EXILE ATSUSHI、マカロニえんぴつ、MONSTA Xの輸入盤、細野晴臣の再発、などが登場しています。

 


 

今週のシングル1位は、5人に戻った Sexy Zone でした。5人揃うとパワーが違うな。サウンドも変わってリスタート感あるね。一方、握手会チャートには、ラストアイドル、 Cool-X、九星隊、Jewel☆Ciel、TENRIN、8bitBRAIN、などが登場しています。

 

 

◉11月08日付 CD シングルBEST 5。

1位 NOT FOUND / Sexy Zone(24.4万枚)

2位 アカシア/ Gravity / BUMP OF CHICKEN(9.2万枚)

3位 炎 / LiSA(2.5万枚)

4位 NEO SKY,NEO MAP! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(1.8万枚)

5位 THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 03(1.1万枚)