ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2020年アイドルソングBEST10。後半

 

ハーフタイムが終わって、いよいよ後半です。まだまだ入れないといけない曲がいっぱいあります。すごい曲がたくさん。前半は以下のリンクから観てください。

 

 

 

6位 上坂すみれ『NEO PROPAGANDA』(アルバム)

6位 眉村ちあき『日本元気女歌手』(アルバム)

7位 MIGMA SHELTER  12月26日 青葉の森公園ホール(ライブ)

7位 lyrical school   11月22日 読売ランド(ライブ)

8位 hy4-4yh『ザリガニ』

8位 クマリデパート『ネコちゃんになっちゃうよ』

8位 アップアップガールズ(2)『愛について考えるよ』

9位 CY8ERCY8ER』(アルバム)

9位 CYNHN『水生』『氷菓

9位 NELN『MILK』

9位 FAREWELL,MY LOVE『GOLD』(ミニアルバム)

10位 煌めき☆アンフォレント『太陽系◉ワンダーラスト』

10位 Girls2『私がモテてどうすんだ

 

 

6位の二人は以前からすごい人たちだとは思ってました。ただ、音楽の趣味はあまり合わないかと。でも今回は違った。上坂すみれのアルバム『NEO PROPAGANDA』から。昨年も清竜人プロデュース『ボン♡キュ♡ポンは彼のもの♡』を入れるか迷ったんです。今回アルバムで入れられてよかった。志磨遼平プロデュース『ネオ東京賛歌』を聴いてすぐアルバムを買いました。早く中止にすればいいのに。いろんな人が書いてます。inou_groupプロデュース『MESSEGE』も素晴らしい。大槻ケンヂNARASAKISPY』もいい。

 

 

あと、声優関係で上田麗奈『あまい夢』も入れたかった。それから、これはリズムゲー『D4DJ』のアニメ曲 Photon Maiden『Discover Universe』もよく聴いてる。数ヶ月前に東京へ行ったとき、総武線の車内が D4DJ の広告で埋め尽くされてた。で1話は観たけど。曲だけはチェックして行こうかな。あっ前島亜美がいるのか。


 

もう一つの6位。眉村ちあきのアルバム『日本元気女歌手』。1曲目のタイトルを観て「なにこれ?」と思いました。聴いたら知ってる曲で、びっくり。ライブでも歌うのかな? ネタバレしないでおきます。充実したアルバムでした。個性の強い曲もいいけど『夕顔バラード』を気に入ってよく聴いています。久しぶりにライブ観たいです。

 

 

7位は最近ライブを観たグループ。12月26日に千葉で観た MIGMA SHELTER。昨年も選出しましたが、サウンドには定評のあるグループです。で私が観たライブ『BAD TRIP Xmas Rave』ですが、90分ノンストップで歌い踊ってました。足を痛めたメンバーが最後まで頑張り、終わってステージで泣いてました。「演出か?」と思ってた私は汚れた大人です。観る度にメンバーが変わってるけど、グループ感が出てきましたよね。いい感じだった。アルバム『Alice』は女子に大人気『不思議の国のアリス』を使ったコンセプトアルバムだと思うのですが、それが聴くだけでは今ひとつわかりづらい。VJ でもあれば違うのだろうけど。ですが今回のライブはそれと関係ありませんでした。90分ノンストップだからこそ輝く瞬間がある。現場で観れてよかった。私も3回休憩入れて踊りました。そのライブはニコ生でタイムシフト、それから Youtubeでアゲルくんが・・・


 

この MIGMA SHELTER 主催ライブは、ゲストで ukka とクマリデパートも40分ずつライブを披露しました。しかし、ukka のサウンドは酷かった。昨年、大好きで何度も紹介してた『それは月曜日の9時のように』を年間ベストに入れなかったんです。今年1年「なぜ入れなかったのか?」と自問してたのですが、ライブを観てわかりました。このグループのスタッフはグルーヴに興味がない。ロック系の音響さんによくあるハウリングするギリギリまでキーンとした音を出してた。目指す方向間違ってる。これじゃメンバーがいくら頑張って歌っても台無し。いい曲多いのに惜しいな。エビ中のライブのサウンドはしっかりしてたけどな。新宿MARZでライブやって、箱付きの音響さんの音作りを参考にして欲しいです。

 

 

もう一つの7位。11月22日に読売ランドでの lyrical schoolフィロソフィーのダンスとの2マン。DJ がつくるサウンドが以前と比較にならないくらいよくなってました。順調にステップアップしてる感じで、売れそうな気配もかなりあります。上位に入れたかったけど、まあ1月27日にアルバムが出るので、それを来年絶賛してるはず。前も書きましたが『Bright ride』がライブでいい感じでした。他のアイドルが K-POP と競うより、ラップやってる彼女たちの方が有力なのでは? そんなことを思いました。

 

 

8位はコロナ禍・シングルを3つ。hy4-4yh『ザリガニ』は日本エレキテル連合中野聡子さんが作詞。コロナ禍でこれまで疑問に思わなかったことも、考えるようになりました。超過密な東京の満員電車(まあみんな異常だと思ってた)とか、毎日起きる人身事故とか。この曲自体はコロナ以前に作られたものですが、衝撃作ですよね。

 

 

クマリデパート『ネコちゃんになっちゃうよ』。世間には「ときどきでいいから人間やめたい」という欲望があると思ってました。この曲は密かな人気曲ですが、もっと人気が出ていいはず。今年中に大音量で聴けてよかったです。たのしかった。

 

 

アップアップガールズ(2)『愛について考えるよ』。人間は愛について考えないといけない。シンプルだけど、何回聴いてもいい曲だと思う。そういえば、この曲聴いてタッキー&翼愛はタカラモノ』を思い出したんですけど。先日『滝沢歌舞伎ZERO』観たんです。こっそり書いておく。マズいでしょこれは。SnowManの人気を疑いはじめてるよ。ラウールのダンスは素晴らしかったけど。

 

 

9位は1月10日に武道館で解散する CY8ER の2枚組ベスト『CY8ER』。いい曲いっぱいあるので、この機会に聴いて欲しいです。rinahamu のソロ『ヒーロー』もよかった。こういう方向でやっていきたいのかもね。いいと思う。次に CYNHN(スウィーニー)。このグループはコンスタントにいい曲を出してます。『水生』『氷菓』をあげておきます。いいサウンドなのでライブも観たいです。

 

 

さらに9位、NELN『MILK』。この曲が気に入って 12月8日に新宿MARZでライブを観ました。まだ今年デビューしたばかりなんですよね。いいグループだと思います。さらに9位、FAREWELL,MY LOVE のミニアルバム『GOLD』。期待どおり素晴らしいサウンド。『obsession』から『GOLD』の流れは最高です。ただ、歌詞づくりに苦戦されてるような印象を受けました。彼女らの日常会話をどんどん活用して欲しいです。

 

 

これは選んでおきたい。10位、煌めき☆アンフォレント『太陽系◉ワンダーラスト』。コロナ禍以前の曲なので、すごく前の曲に思えます。コロナ禍以前はアイドルもこんなに明るい曲を歌ってたんだよ! 

 

 

もう一つ10位。Girls2『私がモテてどうすんだ』。いつだったか? 旅行で行った街でLDH のダンス教室があったんです。Girls2 のポスターが貼ってあって、彼女らが LDH 所属だと知りました。なにを言ってるかわかりますか? LDH所属なのにエイベックスではなく SONYからデビューしてるんです。見切りつけたんですかね? SONY ばかりになりそうですが、この曲を聴いてると売れそうな気がします。LDH の将来を背負うグループです。これでランクインの曲は終了。でも他に、いっぱいいい曲あります。できるだけ紹介します。

 

 

まだまだあるが、この辺で勘弁してください。本当に今年は豊作だった。2021年はいろんなグループを観たいと思ってます。最後のは昨年入れ忘れた曲です。いい曲。