ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

雑誌『情況』の特集「音楽」を買った。

 

普段なら手に取らない雑誌を買いました。季刊『情況』です。特集「音楽」という文字が目に入り、目次を見て買いました。

 

 

いまお風呂につかりながら、ざっと目を通しました。面白い記事がいくつもあった。Mooment Joon ✖️ 高島鈴ですとか、LGBTQ+について語る足浮梨ナコや、アジアの国々での体験を語る Young-G のインタビュー。私がかつてCDを買うのに参考にしていたライター二木信が「素人の乱」に関わってたことも知る。曽我部恵一は2013年に発表した『汚染水』という曲について語っています。

 

 

でも一番読みたかった記事は、元ジャニーズJr. 神保治暉の1万字インタビュー。2007年から2021年までジュニアとして活動。NEWS のライブでは振付アシスタントも。現在は劇団じおらま主宰として、劇作家、演出家として活動されているそうです。ジャニーズ世界の中にいた人で、ここまで言葉にできる人はなかなかいない。読み応えありました。

 

 

 

まったく読む気のしない記事もいくつかあったけど、そういう意味でもバランスが取れてるのかも。特集「キャンセルカルチャー」も買おうかな。