ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

映画『アステロイド・シティ』を観た。

 

 

昨日、高知に戻ってきました。前にもあったけど、月曜日に戻ると途中で K-POPファンに遭遇する。新大阪に向かう地下鉄の車内から黒ずくめの人たちが目についた。飛行機チケット取っていれば、伊丹空港でお見送りの人たちに遭遇したはず。ちょっと観たかった。飛行機チケット間違えてたんよ。同じ日付の来月のチケット取ってた。あるあるだよね。キャンセル料で数千円取られた。岡山から高知に向かうバスにもファンらしき女性たちがいた。

 

 

 

 

 

ようこそ、ジュニア宇宙科学者たち。ウェス・アンダーソン監督の映画『アステロイド・シティ』はもう観ただろうか? 謎解き映画だったね! 核実験ばかりやってる砂漠に UFO が降り立つ話だった。ピコーん! この映画は何を表現した映画か? 1週間後にまた私の謎解きを書きます。それまでに観てほしいな。明日は水曜日だ。

 

 

あん? 謎解きくだらない? そんなことをしても意味がない? 知らん知らん。知らんて。謎解きに意味があるかなんて 100歳まで生きたら考えるよ。目の前に謎があるのに、それを考えずにいられる私たちではない。猫ならば好奇心で死ね。そうだろ、ジュニア宇宙科学者の諸君!!

 

 

 

 

一応、これはあげておきます。元ネタですよね? 謎解きのヒントではないです。ブライアン・ウィルソンヴァン・ダイク・パークスの『Orange Crate Art』。そして、その源流となる『Discover America』。となるとヒントになるか。まだパンフレット読んでないけど。この映画はちゃんとしてた町山さんの解説収録。さすがパルコ。

 

 

この映画、ストーリーわからなくても気持ちいい。とても綺麗でかわいい映画なんだよ。音楽もいい感じ。90年代だったら東京に住むサブカル女子は全員観に行ったはず。間違いなく大ヒットしてる。その人たちはどうしてる? やっぱりアニメ観てるのか? それとも韓国ドラマ観てるのか? そんなことを考えるのは『3月のライオン』17巻を読んだからに違いない。日本アニメに対してのパステルというのはあるのかもな。