ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

映画『アステロイド・シティ』第2波。謎解き

 

 

 

映画『アステロイド・シティ』の謎解き。10日ほど前にこの映画の謎解きをやると予告しました。時間が経って何を書くのか忘れたので、土曜日に再び観てきました。そして昨日、ネットが使えない中、テキストだけ打ち込んだ。サッカー観戦から戻ってきて、公開します。

 

 

この映画は、ある演劇の制作過程、もしくは舞台裏を追った、テレビのドキュメンタリー番組という設定でスタートします。ですが映画を観ていても、これが演劇の場面であるのか、ステージ以外の場所であるのか、いまいち判別がつきません。

 

 

 

 

演劇の舞台は、ネバダ州の砂漠ということになっています。そこに集った人たちが、会話し、未知との遭遇を体験し、また別れて行く。そんな感じです。

 

この映画は何を表現していたのか? 映画そのものをテーマにしていたと私は感じました。まず砂漠での核実験があります。核兵器と言えば、原爆を2度も投下された日本です。日本に関連するワードが何度か登場していました。植木等のギャグまでありましたね。

 

また日本では、広瀬隆著『ジョン・ウェインはなぜ死んだか』というベスト・セラーがありました。1950年代に世界中で人気を博した西部劇。その大人気スター、ジョン・ウェインが、撮影地であったネバダ州の砂漠で、核実験により被曝、ガンで亡くなったことを暴く書籍です。

 

 

あと、町山智浩さんが解説されているように、マリリン・モンローをモデルとした女優も登場します。映画トリビアがいっぱい盛られている。さらに、この映画は演劇をテーマにしたものでもあります。映画も、演劇も、同じように暗闇に2時間ですとか、見知らぬ同士が閉鎖空間に滞在して、何らかの楽しみを得る行為です。

 

 

ここから謎解きに入るわけですが、一番気になるのは何だったか? 宇宙人が登場し、しかし、舞台裏でその着ぐるみを脱いだ俳優が、この宇宙人は隠喩であると言ったことです。宇宙人自ら「謎解き」があると証言したわけです。では、この宇宙人は何を象徴していたか?

 

 

宇宙人が来て、次の日から厳しい隔離が行われます。そうでしたね? 情報統制まで行われ、登場人物はみな自由を奪われたわけです。もうわかりますよね、コロナ禍です。

 

この映画はコロナ禍で、アメリカが世界に誇る文化、映画が上映できなくなったことをテーマにしていました。コロナ禍とは何だったのか? それは茶番だったのか? いまを持って誰にもわからないのです。いかがですか? このことがわかっているだけで、この映画がずいぶんわかりやすくなるはず。もう1回観てください。

 

 

最近上映されるアメリカ映画が、過剰な表現をするようになったと、ここで書いてきました。コロナ禍で映画上映ができず、サブスクの隆盛が起こったからでしょう。そんな時代が反映されていたのです。この映画の監督、ウェス・アンダーソンも、いつもよりもっとカラフルな映画を制作したわけです。映画館で何度も観たい、わたしたちにそう思わせてくれました。謎解きをさらに進めます。

 

 

隕石:アステロイド・シティの象徴であり魂

アメリカにおける映画を象徴)

宇宙人:どこからともなく現れた COVID-19

隔離:コロナ禍でのロックダウン

亡くなった妻:コロナ禍の犠牲者?

目覚めたければ、眠れ???

 

 

「目覚めたければ、眠れ!」は何でしょうね。演劇や映画がテーマなので、暗闇に隔離されて鑑賞することを表現しているかもしれません。これは夢だ。これは創作なのだと。

 

コロナ禍の中で上映された映画『アネット』(2022年)では、冒頭で出演者とスパークスのメンバーが、街に繰り出し、はじめる時が来たと宣言します。そこから架空、映画に入って行くのです。あっそうだ。その前には「息すらも止めて、ご覧ください」がありましたね。「目覚めたければ、眠れ!」は、この言葉に対応してるかも。

 

 

 

映画『アネット』で印象的だった船上でのダンスシーン。『アステロイド・シティ』では、それを模したような、コロナ禍での砂漠のダンスシーンがありました。しかもそれを家族がモニターで観てる。劇場で観るのではなくモニター越しに観てる。これはネットでの映画鑑賞を表現したのでしょう。

 

例えば大林宣彦監督は映画の冒頭に『A MOVIE』と表示しました。それに対してレオス・カラックス監督は『A NET』と返したのかも知れません。

 

サブスクの隆盛で、映画関係者も映画館に観に行く意味を問い直します。その行為にはどんな価値があるのか? もしかしたら女優と知り合えるかも・・・それは無理でも私書箱くらいは教えてくれる。こんな感じでどうでしょう?