昨日、ジャニーズ事務所から東山社長の署名入りで新たな報告がありました。以下の文章をご覧ください。社名、株主構成など、今後の指針が 10月2日に発表されるようです。着実に問題を解決して行くしかないですよね。
皆さまのご意見、ご批判を真摯に受け止め、今後の弊社の在り方について検討を重ねて参りました。本日、弊社取締役会を開催し、藤島が保有する株式の取り扱い、被害補償の具体的方策、社名変更、所属タレント及び社員の将来など、今後の会社運営に関わる大きな方向性についてあらゆる角度から議論を行い、向かうべき方針を確認いたしました。今後、法務や税務その他の論点を精査する所存です。そして改めて、10月2日には、その進捗内容を具体的にご報告させていただきたく存じます。被害者の方々、取引先、ファンの皆さまにおかれましては、ご不安、ご心配、ご迷惑をおかけしております。どうか今しばらくお待ち下さいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
あともう一つ。元ジャニーズJr. で、現在自身の個人事務所で芸能活動を続ける橋田康さんのツイート。東山社長と対面し、謝罪を受けたそうです。以下、ツイートの全文。
今日 ジャニーズ事務所、 東山社長と対話させて頂きました。 本当に苦しい思いをさせてしまって申し訳なかったと伝えてくれました。 詳細はまた改めてお話させて下さい。 このような形での再会は本当に望んでいた形では無かったですが、 僕の個人的な感想として 「ごめんなさい」も沢山伝えてくれましたが、それよりも 変わるきっかけ、向き合うきっかけをくれて 「ありがとう」という言葉が印象的で 少し僕の中で救われました。 本音です。 また少し整理して発信します。
ジャニーズのせいで K-POP に負けた? 相変わらずの大合唱にうんざりです。K-POP は目標としなければならない対象なのか? J-POP もグローバルトレンドへのキャッチアップは進んでいます。ジャニーズとか、SONY はまだ怪しいけど。チャートはお金があればハックできる。英語ver. を出すミュージシャンが増えてもいい気がする。
Spotify みたいにくだらないチャート作るとか、もう逃げ出したくなる。まじで K-POP の音楽的な評価はどうなのか? そろそろ考えてもいい頃では。
そう言えば、9月開催の日本代表・欧州遠征について書いてなかった。ドイツ、トルコから4点ずつ奪って快勝。森保ジャパン、明らかに次のステージに立っています。でまたあの噂が再熱しています。森保監督が試合中に見せるメモ記入です。海外では「デスノートだろ」と騒がれていました。今回もドイツ、トルコが敗戦で次々と監督を解任。ノートの威力を見せつけた形です。怖いですね。
そう言えば、私が大好きな映画『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』の識者の評価が微妙なのを不思議に感じてました。ドラマ版『フラッシュ』をシーズン2まで観て、ようやく理由がわかりました。このドラマの本歌取りで、ドラマ『THE BOYS』が作られ、さらにそれと競うように本歌取りがされたのが、スパイダーマン最新作だった。驚きました。そのうちちゃんと書きます。
これも観に行った方がいいのだろうか?
今週のシングル1位は、なにわ男子でした。一方、握手会チャートには、BE:FIRST、FRUITS ZIPPER、円神、MA55IVE THE RAMPAGE、辰巳ゆうと、などが登場しています。
◉9月20日付 CD シングルBEST 5。
1位 Make Up Day / Missing/ なにわ男子(39.0万枚)
2位 Dangerholic / Snow Man(4.5万枚)
3位 Chessboard / 日常 / Official髭男dism(1.6万枚)
4位 スクラップアート / 水瀬いのり(0.9万枚)
5位 CREAK / SixTONES(0.7万枚)