ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

5月1日付 アルバムBEST 3。

 

 

 

遅くなりました。現在体調悪く、ご飯たべに行く以外はずっとベッド上で生活しています。カタールで開催されていた AFC U23 ASIA CUP、日本が優勝しました。おめでとうございます。決勝点は山田楓喜選手です。やりました。勝負強い!!

 

 

 

正直、これは負けるかもと思うような前半でした。日本が苦手とするサッカー。前プレとサイドに追い込みマンマークでボールを奪いにくる。ウズベキスタン強い。ここまで無失点のチームでした。Leoさんも絶賛されてた。

 

 

でもその割には前に持ち運ぶ、技術の高い日本選手たち。ウズベキスタンは主力選手が数人、既に帰国しています。それもあってか後半には運動量が落ちました。まあ日本は最初から決勝まで戦える選手しか連れて行かなかった。層の厚さに驚きますよね。

 

男子だけでなく、女子もウズベキスタンのやったようなサッカーをしてくる国がある。サッカー協会が徹底的に分析して、パリ大会までに攻略法を身につけて欲しいですね。弱い対戦相手はないと考えた方がいい。現在時点での本大会 18人候補をあげておきます。

 

GK 小久保玲央ブライアン

GK 鈴木ザイオン(?)

DF 高井幸大

DF 関根大輝

DF 大畑歩夢

MF 藤田譲瑠チマ

MF 松木玖生

MF 山本理仁

MF 鈴木唯人(?)

MF 斉藤光毅(?)

FW 細谷真大

FW 山田楓喜

FW 久保建英(?)

FW 福田獅王(?)

FW 水戸舜介(?) これで15人

 

(?)は今回招集されていない海外組。

 

 

OA枠(3人)

DF 板倉滉

DF 町田浩樹

DF 冨安健洋

MF 遠藤航

 

さすがに冨安、遠藤は休ませてあげたい気がするけど。まだ7月まで時間があるので、このメンバー以外の選手も入ってくるでしょう。もちろん今回出場した選手からも。

 

 

 

 

ミン・ヒジンが、Newjeans の HYBE からの独立を企てたとして騒がれている件。彼女はグループを育てたプロデューサーであり、レーベル代表です。何があったのか?

 

いろいろ読んだけど、全く理解できない。だって HYBE が NewJeans の所属するレーベル ADOR の株を80%所有してる。ミン・ヒジン代表が、いくら独立させたいと言っても無理ですよね? それで終わる話だと思うけど。

 

炎上マーケティング? そんなくだらないことしないか。誰かがミン・ヒジンを悪者にするため、騒ぎを大きくしてるのか? とにかく、さっさとくだらない揉め事を終わらせて欲しいですね。

 

 

 

 

最近、私は 2014年の韓国ドラマ『ミセン』を観ていました。名前は知ってたけど観てなかった。だって『課長 島耕作』みたいな話かと思って。このドラマにも男尊女卑的で、どうしようもない部長が出てくる。

 

 

 

 

自分が出したビジネス案件を優先するため、女子社員が出した案をボツにする。おまけに生意気だと罵倒しまくる。そんな会社潰れろって観てました。今でもこんなことあるの?

 

でも面白かった。最近、韓国ドラマはパワーダウンしてる気がするんです。NETFLIX 再加入して、いくつか韓国ドラマを観たのですが、ほとんど最後まで観れていません。途中で脱落する。でも『ミセン』は数日間で最後まで視聴しました。謎の最終回後半以外は面白かった。

 

 

日本のかつてのマンガだったら、社長と仲良くなって、仕事サボって釣りしてても大丈夫とか、派閥で勝って出世するとか、あるあるでしたよね。でもこのドラマでは、上司の言うことを聞くと必ず失敗する。犯罪まで犯しそうになる。ろくなことがない。

 

韓国のリアリティを重視して、そういうドラマをつくるんですかね。『ミセン』は観てなかったけど、そのドラマをベースにした作品はいくつか観てました。第二次韓国ドラマブーム前夜の名作って感じでしょうか。

 

 

 

 

 

ジャニーズ性加害問題。私も本当に困っています。ジャニーズの過去曲や山下達郎の作品。それらをなかったことには出来ない。とは言え、被害者への対応も疎かに出来ない。一体どうすればいいのか?

 

 

 

今週のアルバム1位は、宇多田ヒカルでした。2位は NCT DREAM、3位は ALL IN です。他に、カリスマ、ガールズバンドクライ、及川光博竹内まりや機動戦士ガンダムSEED、山崎育三郎、石原夏織、ペルソナ3、アンジェラ・アキ、DOYOUNG、TEMPEST、アンジュルム、Damian Hamada's Creatures、PET SHOP BOYS鬼滅の刃、e-ZUKA、lyrical schooltofubeats渡辺貞夫Deep Purple、THE BAWDISE、橋本絵莉子、ACCEPT、さらに続く。