ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

おめでとう、高知ユナイテッド。

 

昨日の昼は、サッカー界の話題を京都が独占してましたね。ネット上ではそう見えました。まず地域リーグの決勝ラウンド最終戦で、高知ユナイテッドがおこしやす京都を3−1で下し、JFL昇格を決めました。おこしやすw 結局、ユナイテッドの試合は1度も観に行かなかったな。高知に来た当初、商店街で選手がチラシを配ってたんです。「サッカーのチラシですか?」って話しかけたら「何?こいつ」って顔されて。まあとにかくJ3の下、4部リーグまで高知のチームが来たわけです。おめでとう!

 

 

高知はですね、サッカーに興味ある人が少ないんです。昨日の市長選挙でも候補者が「フルスイングで頑張ります」と言ってました。『やべっちFC』も放送していません。Jリーグは他県の文化なんですよ。愛媛なんて2つもあるのに。ユナイテッドも来季は駅から臨時バスだして欲しいな。春野に行くには山を越えないとだから、自転車では厳しいんです。頼むよ!

 

そして、京都サンガです。「一三スコア」なるネットスラングを生み出しました。凄かったね。京都1ー13 柏。今季就任した監督の名前が田中一三なんです。「名前に合わせて13点とらせたんだろう! 八百長だ!」とかってネットで騒がれました。いやいや。試合観てたらわかるけど、攻撃的な試合をするために控え選手がGK1人、DF1人残りは全部攻撃陣だったんです。そしたら、いきなり4バックの左、本田選手が怪我で交代。前半最後には闘莉王が顔面出血で交代。DF2人もいなくなった。

 

 

それだけじゃなく、柏のオルンガ すげえー。クリスティアーノだけでも大変なのに。なんだよ、あれ。ケニア人だそうです。J1 チームでも止められないでしょう。来季が楽しみだな。で試合後も大変そうです。中田一三監督解任説が流れています。

 

今季開幕前、また Jリーグ監督未経験者を連れてきたのかと私も怒りました。降格は間違いないと思ってました。サポーターと一三監督は twitter でケンカしてたもんね。でもシーズンが始まると、最初は苦戦もしましたが、監督が目指すポゼッション・サッカーが機能し始めたんです。サイドでの連携も観られるようになりました。こんなこと京都でいつ以来のことか? だから、サポーターの間でも一三監督を支持する人は多いんじゃないかな? 

 

て言うか、京都サンガというチームに問題があるのではないか? J監督未経験者が連続した理由は、引き受け手がないからなのではないか? その理由はなんなのか? もし一三監督が解任されるなら全部暴露して欲しいな。ゴルゴ13ばりにあいつらを打ち抜いて欲しいよ。