ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

吉田美奈子のライブを観た。

 

京都の実家に住んでたとき、松本隆さんの45周年『風街レジェンド』と村井邦彦さんの70歳記念のアルファーレコードのライブをWOWOWで観たんです。その2つに登場した吉田美奈子さんの歌唱に衝撃を受けました。それで昨年5月に大阪でのライブを観ています。今回も凄かった。吉田美奈子さんの自在に操る歌唱に加えて、小島良喜さんのこれまた自在に繰り出されるピアノ演奏。満員の観客を沸かせまくるライブでした。

 

今回のツアーはカヴァーが中心でした。サム・クック『You send me』から始まって、レイ・チャールズとか、ニーナ・シモンとか。ご自身の曲は3曲だけ。でもその3曲も柔らかい歌唱で凄くよかったです。そして、なんと言っても松田聖子ガラスの林檎』です。WOWOWで観て衝撃を受けた曲。今回それとはまったく違うものになってました。録音したかったw 録音は許さないというトークをされてたんですよ。でもこれ、ネットにあげたら評判になりますよ。NHK BS『The Covers』は出演依頼するべき。まじですげーから。CDよりレコードで出したら売れると思うけどな。2人のツアー残すは11月25日、26日の東京を残すのみ。

 

Sam Cooke『You send me』

https://www.youtube.com/watch?v=5Vw1LbFfwqk

Nina Simone『Little girl blue』

https://www.youtube.com/watch?v=wT_Z-D31vbU