ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

武者さんの予想は必ず…。

三菱UFJ の1兆円増資について、書かれている文章です。既存株主の軽視ってなくならないですね。本当に酷い。


◉朝のドラめもん 2008/10/28
http://www.h5.dion.ne.jp/~bond7743/today.html
『月曜の株式市場はどこぞのアホウ銀行がこの安値水準で1兆円増資するとかいうニュースで金融株中心の下げが酷く、前場日経平均しっかりしている中でも見事にTOPIXがゲロゲロという状態になっておりました。で、後場日経平均も一緒にボコボコになったのはご案内の通り。(中略)増資しなきゃ明日にも潰れるとか、そもそも増資しないといけない状況になったのが国内に融資突っ込んで毀損したからとか言うのであれば兎も角、海外に景気良く投資した挙句に株が下がって資本不足、しかも株価下落した所で大希薄化とか既存株主をコケにするにも程がある上に株式市場全体にもダメージということで、これはもうどこの国賊ですかと思ってしまう訳で、経営陣は恥というものを知っているのであれば切腹して既存株主に謝罪すべきではないかと思うのですけれどもねえ』


きのう、このようなインタビューがでていたことも紹介されていました。あの武者さんが「破局的な経済悪化が起きるだろう」と言っています。それなら、もう少しの辛抱かも知れませんw きょうの反発理由はこれかな?


◉金融混乱:株式市場は今が最悪、財政政策などが必要=ドイツ証券 武者氏
http://jp.reuters.com/article/domesticEquities/idJPnTK018209320081027
『(株価について)私を含め、ほとんどの人が行き過ぎだとみているだろう。だが大恐慌が来れば行きすぎとは言えなくなる。破局的なシナリオがあるとみるか絶対ないとみるか見識が問われるところだ。ただ、このまま株価の水準が変わらなければ、あるいはさらに下がれば、現実がマーケットに追いつく形で破局的な経済悪化が起きるだろう』