北京オリンピック以降、激しい星野バッシングが続いている。サッカーファンからは理解できない野球ファンのリアリティがあるのかも知れないが、アテネのときだって優勝してなかったよね? オーストラリアに2敗もしてたし。単に期待し過ぎだったんじゃなの? いや、サッカーだったら世界中から、「期待しすぎだろう?」って声がちゃんと上がるから。
しかし、星野という人はあれだけ愛されていたはずなのに、どうしてこれほどまでに悪く言われているのだろう? 以下の文章なんて、どう読んでも星野仙一の魅力を伝える文章にしか読めないのだけど。日本の野球は戦略とか采配というレベルではなく、雰囲気で盛り上げてという、日本サッカーで言うと、森孝慈、加茂周あたりが監督していた時代と近いのかな? だったら、監督を選任する側の責任をもっと追求すべきだと思うけど。外国人監督つれてくる?
◉故稲尾和久氏が暴露していた「燃える男・星野仙一」の正体(kojitakenの日記)
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20081023
『稲尾さんはまだ名古屋にきたばかりで知らんでしょうが、私は燃える男といわれとるんです。どんな状況でも弱気なところは見せられんのです』