ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2008-10-27から1日間の記事一覧

新興国の消費ブーム終わる。

きょうもアメリカから、市況中継(文字のみ)をしてくださっている広瀬さん。以下のブログ「いちカイきゃすと」で見ることができます。さらに、新興国についての記事で「新興国の資金繰り困難」についても書かれています。ベトナムは大丈夫かな? 日々の生活…

ベトナムにはサウジアラビア大使館はない!

残念なことになりました。サウジアラビア行き断念です。チケットは手配してもらえることになったのですが、ビザが取れませんでした。なんと、ベトナムにはサウジアラビアの大使館がなかったのです。日本大使館に行って問い合わせたところ、バンコクに行って…

悲しいお知らせ。

北 景子さんでおなじみのあの番組が、、、「VVTVベトナム株は10月31日の放送をもって終了とさせていただきます」、だそうです。なんてことだ! うーん、たしかに情報として中途半端ではあったものの、なくなると聞くと寂しいものです。どうですか? 私をディ…

アメリカ最低! 戦争反対!

天海源一郎さんのメールマガジンで「アメリカがシリアの民間ビルを攻撃しました!」という知らせがありました。本当に最低なヤツらですね。でも、ジョージクルーニーの「シリアナ」って映画では、シリアはアメリカに操られた国ということになっていたような……

通貨高で破産した国はない。

アイスランドよりも身近な国で、日本企業が貸したお金が踏み倒されようとしているそうです。韓国では円を借りて家を建ててる人がいっぱいいるそうで、今回のウォン暴落で借金が短期間で倍にふくらんでしまったからです。まだまだ世界は暗いです。 ◉ししゃも…

日銀は金融緩和をすべき。

◉ワールドビジネスサテライトの感想:「円高・株安連鎖には日本銀行の金融緩和が一番」(Economics Lovers Live) http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20081028#p1 『また(原田さんが)「世界中が金融緩和して日本だけが金融緩和しなければ円高になって…

日本の銀行はなぜ苦しいのか?

◉休んでいるので、暇つぶしに:ローンの収支計算(おかねのこねた) http://www.doblog.com/weblog/myblog/17202/2622137#2622137 『週末に仕事で長時間電車に乗っていて、日本の銀行が何でこんなに苦労しているのかを考えた。色々要因はあるが、一番大きい…

楽天では1ドル=240円。

◉1ドル=168円の怪(池田信夫 blog) http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/5c26f98e5873551c619fd78d43ccab56 『急速なドル安で、きょうの為替レートは1ドル=94円だが、洋書業界では20年前のレートが横行している。先日、Amazon.co.jpでVivesの新しい本を買…