ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

飛行機に乗り遅れた。

何度も旅をしているけど、飛行機に乗り遅れたのはこれがはじめてです。朝起きたら大雨が降っていました。まあ、すぐにやむだろうと思っていたのですけど、激しい雨はやみませんでした。しょうがないので、飛行機が飛ぶ4時間前には家を出ました。ところがです、アパートの前がみごとな冠水状態だったのです。


仕方ありません。部屋に戻って、サンダルを履き、ズボンの裾をまくって、再びでかけました。そして、バスターミナルまでタクシーで向かいました。大雨のせいで道は空いており、10分ほどで到着しました。しかしです、バスはまったくスタートしません。運転手は携帯メールに忙しそうです。こういうとき、ベトナム語が話せないのは辛いです。


もちろん、英語で「早くしろ、何時に出発するんだ?」と繰り返し、運転手を急かしました。しかし、取り合ってもらえません。もうひとり、初老の男性が抗議していましたが、やはり動きません。飛行機は12:50発ですから、まだ時間はたっぷりあります。諦めて待つことにしました。しかし、11:00を過ぎても出発しません。さすがに、11:30になったところでバスを諦めました。雨は小降りになていたので、傘も持たずに飛び出しました。


しかし、バスターミナルの外に出て驚きました。バスが10台ほど外にあふれていたのです。どうやら、道が冠水してバスが運行中止になっていたようです。バスが道を塞ぎ、そのあたりは酷い渋滞になっていました。しょうがないので、しばらく歩いてタクシーが通る道まで行きました。でも、空車はなかなか来ません。


やっと、タクシーに乗ったのですが、やはり渋滞で動きません。いたるところで冠水しているので、みんなUターンしてくるのです。3回ほどそれを繰り返し、なんとか空港に続く幹線道路にでたときは、もう12時を過ぎていました。ですが、私は密かに間に合う可能性を感じていました。本当なら、絶対に間に合わない時間ですが、ここまで酷い状況だと他のお客も乗れないはずです。飛行機が遅れる可能性は十分にあると思っていました。


空港には飛行機が飛ぶ12:50に到着しました。そして、すぐにモニターを確認しました。「よし!」、やはり私が乗る便よりも前に飛ぶ飛行機がまだ離陸していないようでした。急いでAir Asia のカウンターに向かいました。チェックイン・カウンターに到着したのですが、なにか様子が違います。他の航空会社のひとがいるのです。尋ねたところ、Air Asia の時間はもう終わったと言われました。そうです、Air Asia は空港に窓口がないため、たとえ飛行機が飛んでいなくても、時間までに来なかったお客は乗れないようなのです。残念です。私はいま、空港の食堂で21:25 の飛行機の予約を済ませました。あと7時間か、ながいなー。