ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

なでしこ、ノルウェー戦を観直した。

 

 

上の FIFA+ で試合を観直しました。前半が気になっていたんです。スタンドにいた私には、結構焦れる時間の長かった前半。チャンスは作れているのに、最後のところで決めきれない。相手5−4−1ではよくある風景。圧倒的に攻め込みながらゴールを破れない。まずは振り返り。

 

15分、宮澤選手がペナルティエリアに侵入した藤野選手にクロスボールを入れる。だが相手DF のクリアミスでオウンゴールに。なでしこ先制。そしてその勢いでさらに攻め込み、、、これは主審のミスだと思うが、なでしこのコーナーキックが相手ゴールキックにされてしまう。それが20分の失点シーンに繋がる。

 

GK は縦に大きく蹴り出す。これが相手10番にこぼれる。そのとき、ボランチ2人とウイングバックの遠藤選手、3人が10番を取り囲む。だが右サイドを駆け上がった8番にボールを出されてしまう。8番は最終ライン付近からフリーでゴール前の11番レイテンにクロスを上げる。長野選手と高橋選手に競り勝ちレイテンが強烈なヘッドでゴール。同点にされる。こんな感じです。

 

相手にラッキーな面もある。しかし、相手は狙い通りのサッカーで1点取れた。しかもそのシュート技術は素晴らしいものだった。その感じが嫌でした。あとこれは言っても仕方ないけど、その後の時間、スタンドがかなり変な雰囲気に。元々、観客は開催国ニュージーランドを応援するためにチケットを取った人々だった。だが敗退した。なでしこの応援をする子供たちもたくさんいたけど、多くの大人たちは別にどちらが勝っても良かった。

 

盛り上がりたい人たちは、恒例の WAVE を始めます。緊迫した試合展開の中で、試合を無視して繰り広げられる WAVE。言っても仕方ないけど、イラつきました。

 

そして後半、なでしこが長谷川選手を前に出し、ゴールを取りに行きます。しかし、私の前ではビールを買って戻ってきたおっさんらが、立ち話を始めて観えません。もう帰ってくれって感じです。日本の得点パターン、遠藤選手にボールが入った瞬間、通路に出てプレイを観ました。

 

50分に勝ち越し点。長谷川選手と清水選手は、この試合で必ずゴールを決めようと二人で誓いあってた。そんな気がします。長谷川選手が相手DF を背に落としたボールを、宮澤選手が中に入ってきた清水選手に入れるのです(あれ?これも相手のパスミスか)。全身総毛たつくらいにゾクゾクしました。素晴らしいゴール。WAVE していた周りの人たちともハイタッチです。

 

ここからはみんな試合に入り込みましたよね。ノルウェーも選手交代をしながら、攻め込んできましたけど、不思議と安心して観てられました。81分宮澤選手のゴールには大喝采でした。清水選手、藤野選手と美しく繋ぎ、宮澤選手が相手DFと競りながらも冷静に仕留める。3−1で勝負あり。あとはGK 山下選手のファインセーブも会場を沸かせました。

 

最高に興奮できる、最高に楽しい試合でした。帰り道もしばらく紅潮した感じで歩きました。

 

冷静に観直せば完勝ですね。なでしこ強い。惜しいのは、池田監督の交代が遅かったことですね。田中選手と植木選手の交代だけしかしなかった。もちろん次の試合まで日数があるのは分かってますけど。やはり交代選手は使ってほしい。3−1で藤野、宮澤、遠藤、清水、4選手は、お疲れ様で交代してよかった。準備していた浜野選手が出れなかったじゃないか。会場では気づいてなかったよ。