ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

宮澤ひなた選手、ワールドカップ得点王!

 

宮澤ひなた選手、ワールドカップ得点王! 凄い。2011年の澤さん以来。仙台のファンは喜んでるでしょう。今週末から WEリーグのカップ戦も始まります。行くしかない。仙台の初戦は広島です。いつまで日本にいるかわからないから。宮澤選手の全ゴールはリンク先で観れます。

 

https://www.fifa.com/fifaplus/ja/tournaments/womens/womensworldcup/australia-new-zealand2023/articles/womens-world-cup-australia-new-zealand-2023-golden-boots-japan-miyazawa-hinata-ja

 

 

土曜日の3決、日曜日の決勝 FIFA+ で観てました。スペイン優勝おめでとう! 決勝ゴール鮮やかだった。でもさ、イングランドがっかりだよね。なんの修正も見れずあっさり敗れた。少し古いサッカーをしてるように思いました。

 

スウェーデンの監督も言ってるけど、今大会で戦術的なサッカーをしてたのは、スウェーデンと、なでしこだった。その2チームと戦ってボロクソに言われてたのが、スペインの監督だった。それを糧に修正を加え、決勝では見事なプレスでゲームを支配。優勝したわけです。

 

だから今回はチャンスだった。4年後は他のチームも分析して変えてくる。なでしこはそれを上回らないといけない。でもまずはオリンピックなのか。日本的には大事な大会だし。

 

 

 

この前も2018年のワールドカップ、ロシア大会のことを書きました。サッカーの話じゃなくて、私の珍道中についてですけど。西野監督がやった「ボール回し」があったでしょ? 負けているけど、グループリーグ突破を決める。その試合翌日、私と甥っ子は、気分よく日本に帰国すべくヴォルゴグラードの空港からモスクワに飛び立つ予定でした。しかしその飛行機がなかった。

 

Expedia で予約しており、アプリにはその便が表示されているのに、空港のボードには見当たらない。焦りました。詐欺にあったのか? でももう遅い。その路線は大会直前になくなったそうです。混雑期になぜ? 帰国後 Expedia にメールし、チャット、電話を使って交渉しました。そちらのアプリの不備で、25万円もチケット代が追加で必要になった。弁償してと。

 

しかし Expedia は対応する気なし。交渉は2回までだと打ち切られました。その後、日本での信用をなくしたのでしょう。Expedia の広告は見られなくなった。しかし最近になってほとぼりが冷めたと思っているのか、再び広告を再開しています。気をつけてください。日本人は訴えないと甘く見られてるんです。私も訴えなかったけど。

 

 

実は、今回違うトラブルを抱えています。今回は最近 CM でもよく見かける旅行予約サイト agoda です。私は基本的には、ここにお世話になっています。これまでいい対応をしてもらっていました。今回、初めて怪しい雲行きです。ニュージーランド、ウェリントで宿を2週間予約していました。そこを拠点にオークランドにも行く予定で。

 

しかし例のあれとかで、5日目にホテルを変えたいと責任者と交渉したのです。もちろん事情は理解してるはず。1週間でチェックアウトし、残りの1週間分は返金すると約束してくれました。そして、agoda で予約した別のホテルに移動。だが、日本に帰国して agoda に連絡するも、向こうから返事が来ないとのこと。もう一度連絡して返事が来なかったら、泣き寝入りしてくださいという対応。まじですか。信用できないホテルを紹介してるの?

 

 

サマソニのことはまた書きます。