ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

8月23日付 アルバムBEST 3。

 

 

暑いです。京都の夏が暑いのは子供の頃から知ってるはずなのに、なぜ京都にいるのかって。暑さで心に隙ができると、すぐスウィーツです。でも大概は並んでる。かき氷とか。このクソ暑い中、お店の前には行列ができるんです。どうかしてる。でもそこまでして食いたいのが夏のかき氷。私はさっさと諦めてホテルカフェでプリンを食べた。

 

 

Agoda とのトラブル。ニュージーランドの宿で隣の部屋と問題が起こり、それを説明して宿の責任者に2週間予約してるけど、1週間でチェックアウトしたいと5日目に言いました。状況を理解してくれ「こちらから Agoda に連絡する」と言ってくれたのです。チェックアウトの日も、挨拶して別れました。残りの1週間は、Agoda で予約して別のホテルに移動しています。

 

日本に戻ってから Agoda に確認をとりました。しかし連絡は来ていないとのこと。そして、2度目の交渉で相手先から連絡がなければ、交渉はそこで終了だと Agoda は宣言しました。そして数日前に送られてきたメールが以下のものです。

 

申し訳ございませんが、宿泊施設がお客様の変更リクエストを承認いたしませんでした。そのため、お客様のご予約は現時点で変更なしのままとなっております。

こちらはお客様のご懸念に対して期待された結果ではないことは承知しておりますが、弊社のリクエストは宿泊施設の決定と承認によって異なります。宿泊施設の同意がない場合は、リクエストを処理することもできません。

ご不明な点がありましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。

これからも引き続きアゴダをよろしくお願いいたします。

 

 

要するに、Agoda は苦情に対応する気がないというメールです。まあ Expedia のときと違って、こちらに証拠がありません。口約束では勝てない。しばらく Agoda を極力使わないという方向で行こうと思います。

 

 

ニュージーランドの写真を観ながら、アイスのことを考えています。ニュージーランドは一人当たりのアイスクリーム消費量、世界一だそうです。世界3大アイスクリーム国のひとつ。知らなかった。確かに、あの濃厚な味の割に、重たくないアイス。年間25リットル行けるかも。

 

 

残り2つがどこか気になります。アメリカとオーストラリアだそうです。イメージだけど、繊細さに欠ける気がする。やっぱりアイスクリームは、ニュージーランドで食べたいな。あそこに大事なものを置き忘れてきた。そんな感じです。並ばなくても、たくさんアイスクリームが売られている。それがニュージーランドです。

 

 

 

ついでにスウェーデン戦があったイーデンパークの話。球技専用スタジアムなのに、スタンドとの間にあったこのスペースは何? 気になりますよね。恐らくクリケットに必要なスペースだと思います。ラグビーの聖地と日本では紹介されていますが、スタジアムでは同じくらいクリケットの英雄たちも写真で紹介されていました。下のは前にも紹介したウェリントンクリケット場。

 

 

 

あとウェリントンのスタジアムは音響が素晴らしかった。選手入場前のマオリ族の儀式で、歌が空から降り注ぐようで感動的でした。神聖な雰囲気を感じました。サッカーのことばかり書いて、大事なことを書き忘れるとこだった。スウェーデン戦もウェリントンだったらよかったのに。

 

WEリーグカップ第1節、日テレ・ベレーザ VS 長野パルセイロL の試合だけ Youtube で観ました。今回は DAZN ではなく Youtubeでフルマッチが観れます。昨シーズンWEリーグで優勝した浦和はそのままですが、皇后杯優勝のベレーザや、リーグ2位  INAC神戸は監督を替えています。

 

しかも神戸は FCバルセロナ出身のスペイン人、ジョルディ・フェロン監督を招聘。WEリーグを牽引するのは INAC神戸だと、示してきました。注目したいです。9月10日ノエスタでの EL埼玉戦は入場無料だそうです。試合後、満足度によってお金を入れてもらう方式。選手が出口で待っていて、持ってる箱にお金を入れるそうです。どこかで必ず観に行きます。安本社長トーク上手いな。

 

 

 

 

今週のアルバム1位は、King & Prince でした。2位は J-HOPE、3位は NCT DREAM です。他に、新しい学校のリーダーズ、CHEN、Mori Calliope、エアロスミス、JIHYO、渋谷すばる堀込泰行初音ミク、ODD LORE、カグラナナ、MIMiNARI、などが登場しています。

 

https://www.billboard-japan.com/charts/detaila=hot_albums&year=2023&month=08&day=28