ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

8月10日付 アルバムBEST 3。

 

天皇陛下。平和への願いを強く語られています。

 

 

 

日本に帰ってきたので、ジャニーズ問題についても書くつもりです。櫻井翔さんの発言が話題になってますね。ジャニーズ事務所にとっても、この問題に誠実に対応することが、未来につながると思います。その中でのひとつの発言でしょう。

 

 

権力の美学。ニュージーランドにいる間、コンビニでお水を買うと500円とかしたので、必ず少し離れたスーパーまで歩き、1.5リットル 100円ほどのを買っていました。2泊したオークランドでもスーパーを見つけ行ったんです。そしたら、その2階がレコ屋だった。最初は K-POPコーナーを観てたんだけど!!!!

 

New Order のアルバム『権力の美学』Tシャツが売ってました。下の動画で観れるジャケットのバラが全面プリントされたデザイン。かっこいい。これは欲しい。20分ほど迷ってました。最後の1枚だけどサイズがでかい。しかも1万円ほどする。散々迷った挙句、買わずに帰りました。店員のお姉さんが「買わないと!」って顔をしてた。そうだよなー すんません。

 

 

ニュージーランドでもオーストラリアでも、中華とか、タイ料理とか、カレーとか、いわゆるアジア飯で1800円とかする。しかも台湾やタイ、日本で食うほど美味しくない。今日、日本でタイ料理を食べて、そう思いました。1品1000円とかで味は圧勝。

 

 

今週のシングル1位は、Aqours でした。注目曲だけ紹介します。

 

https://www.billboard-japan.com/charts/detaila=sales&year=2023&month=08&day=14

 

 

 

先週のアルバム1位TREASURE でした。他に、NCT DREAM山下達郎、Liella!、半崎美子、ITZY、松田彬人、INFINITE、石田組、パンダドラゴン、などが登場しています。山下達郎、アナログ登場。これはいいサウンド。どこか大きな会場でレコード鑑賞会あったら行くかも。

 

 

https://www.billboard-japan.com/charts/detaila=hot_albums&year=2023&month=08&day=14