ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

がまんできなくって…

きのうの「バサ」のニュースを見て、がまんできなくなった私は、本日ある銘柄を買ってしまいました。株価は変わらずでしたが、外国人でその銘柄を買ったのは私だけだったようです。やっぱりなあ、今は自嘲するべきだよなあ。みんな、偉い! 


さて、きょうのニュースは、、、ベトナムトラベラーズチェックの発行が始まったそうです(発行していなかったことすら、知らなかったわけですが…)。日本語教室の生徒たち(比較的裕福な家庭の子)に聞いても、海外に行ったことのある子はいませんでした。ですが、国民が少しづつ裕福になってきているわけですし、そろそろ海外旅行も増えてくるでしょう。そういうベトナムの雰囲気を感じさせるニュースです。


ベトナム株、結構大きく下げています。特に、ハノイは100ポイント割れです。ヴィジュアル的にショックです。そこまで悲観する必要があるものなのか、どうなのか、、、


トラベラーズチェック ベトナムで発行開始(ベトナム投資ニュース)
http://www.bcc-jp.com/member/business/finance/20081125-2307.html
『American Expressはベトナム人留学生、外国出張者、観光客等をターゲットとして着目している』


11月26日(水)
ハノイ株式市場 99.56 -5.68(-5.40%) 

 売買高765万3000株/売買代金1969億2500万ドン

 3営業日ぶりに反落。上昇銘柄数は27、下落銘柄数は117。

ホーチミン株式市場 311.74 -8.59(-2.68%) *VN-index

 売買高1198万4380株/売買代金3537億5200万ドン

 2営業日ぶりに反落。上昇銘柄数は26、下落銘柄数は129。海外投資家は売り越しを続けた。

 主な上昇銘柄はGMD総合フォワーディング、ITAタンタオ工業団地、NKDノースキンド食品などでした。


ベトナム株情報
http://www.viet-kabu.com/news_d/general/081126045245.html