ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

救世主はナマズ。

この前、水産業の09年の輸出予想が増加しているのを見て、不思議に思っていました。これまでは主にアメリカ向けの「バサ」の販売が好調だったわけですが、金融危機で悲観予測が報道されていたからです。ところで、「バサ」ってなんでしょう? なんとなく、「ナマズかな?」と思っていましたが、やはりそうでした。そのナマズが日本のお弁当に採用されるそうです。のり弁は一番安いお弁当ですから、タラの高騰で困っていたそうです。でも、水産株は下げ続けているんですよね、、、これは、、、


◉庶民の味方ノリ弁に高騰危機!? 救世主は“ナマズ
http://netallica.yahoo.co.jp/news/56282
『ノリ弁に欠かせない白身魚のフライが、価格高騰から存亡の危機に立たされている。欧米の需要増や漁獲制限により、材料として多用されるスケトウダラはここ数年で倍に値上がった。そこで救世主(?)として立ち上がったのがナマズだ。大手水産会社は“代替魚”にナマズの一種で安いベトナム産淡水魚「バサ」に着目し、輸入量を大幅に増やす方針だ』


11月25日(火)
ハノイ株式市場 105.24 +0.73(0.70%) 

 売買高548万3800株/売買代金1488億8800万ドン

 2営業日続伸。上昇銘柄数は72、下落銘柄数は61。

ホーチミン株式市場 320.33 +2.40(0.75%) *VN-index

 売買高1134万1003株/売買代金3164億4800万ドン

 7営業日ぶりに反発。上昇銘柄数は84、下落銘柄数は54。海外投資家は売り越しを続けた。

 主な上昇銘柄は、、、なぜかサイゴン証券のサイトが見れない。


ベトナム株情報
http://www.viet-kabu.com/news_d/general/081125050700.html