ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

日本代表はなぜ試合開始直後に攻め込まれるのか?

カタール戦について、とてもよくわかる解説がされています。ぜひ、見てください。「長谷部はね、今はこのチームの中心なんじゃないかな」なんて後藤健生さんの発言もありますよ。


◉日本代表−カタール代表 対談レポート
http://www.soccerstriker.net/html/matchreport/wc2010_qualifying_final/wc2010_qualifying_final_081119_qta_jpn_01.html
『日本が試合をすると、いつもそうだよね。前半15分くらいまで押し込まれて、そこでやられてしまうパターンが本当に多い。欧米なんかとやると特にそうだね。(中略)これは山本昌邦氏の得意分野だけど、最初の10分間くらい、スプリント系の無酸素運動の勝負になると、筋肉量が多いほうが動けるんだよね。これはハッキリいってどうしようもない。日本はその間、耐えるしかない。韓国と試合をしても、やっぱりそうなんだよ。(中略)韓国人の筋肉は、日本人とは違う。これは本当にどうしようもないくらい大変な課題なんだよ。ただ、もしかしたら長友の場合は、前半10分でスプリント系が発揮できる筋肉なのかもしれないね』