ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

年初来安値、更新!

きょうは日本語教室へ行く前に買い物をしました。ハノイタワーという日本企業の駐在員の方々が多く住んでいるサービスアパートがある建物なのですが、下にはスーパーやブティックがあるのです。スーパーで資生堂の石鹸と、硬めの歯ブラシ(ベトナムで売られているのはほとんどやわらかい毛です)、そして明治のクラッカーを買いました。帰りだったら、もっと沢山買ったのですけど。


その後、バスで仕事場に向かったのですが、早く着き過ぎたので近くのCAFE でお茶してました。すると、日本人2人が入って来ました。たぶん、隣の高校で日本語を教えている先生だと思い、話しかけたところやはりそうでした。2人はひとクラス40人ほどの教室で授業をしているそうです。社会人に教えるのと、高校生に教えるのでは全く別のことだと言われていました。そうでしょうねー。高校生40人、想像しただけで疲れますw そして、いつものように寒い冬をどう乗り越えるかという話を私がしていました(ああ、お風呂に入りたいよー)。やはり、20代の人たちと話してると楽しいですね。いい時間でした。


さて、ベトナム株は年初来安値を更新しました。でも、その後は買いも入ったようです。こんなに下がっても外国人枠で大手銀行株は買えません(もうずっと買えないってことじゃないですか?)。きょうも外国人売り越しのようですね。今夜のNY はどうでしょうか? 「ぐっちーさん」によると相当危険な状態だそうです。怖いですね。


11月21日(金)
ハノイ株式市場 103.90 -2.59(-2.43%) 

 売買高679万9200株/売買代金4994億4300万ドン

 3営業日続落。上昇銘柄数は36、下落銘柄数は103。

ホーチミン株式市場 318.96 -6.78(-2.08%) *VN-index

 売買高1762万3330株/売買代金4994億4300万ドン

 5営業日続落。上昇銘柄数は30、下落銘柄数は104。海外投資家は売り越しを続けた。


ベトナム株情報
http://www.viet-kabu.com/news_d/general/081121042458.html