週末、大阪、京都に行ってました。土曜日、なんばOCATで行われたアンジュルムのCD予約イベント。一応、無料でステージを観ることが出来ます。無銭は久しぶりだなー。12:00前に到着。友人は既に地上の柵のところに陣取ってました。私はその後ろあたりで。新曲いいですね。つんく曲『全然起き上がれない SUNDAY』もお洒落な感じでよかったです。こういう無料で観れるのでも結構いい音で鳴ってました。笠原さん、川村さんのスタイルの良さが遠目にも映えて見えました。それと「人生、すなわちパンタレイ」という言葉が頭から離れず、この日は何度も浮かびました。
アンジュルム『人生、すなわちパンタレイ』
https://www.youtube.com/watch?v=tYZiycP_RW4
日曜日は京都で18年開催されているロックフェス『ボロフェスタ』に。私自身はかなり久しぶりです。本当は最初の、でんぱ組inc. から観るつもりだったのですが、その前にどうしても行きたいとこがあって、用事を済ませてから13:30頃会場に到着。出町柳から烏丸今出川までバスで行ったんですけど、余裕で座れて驚きました。週末、秋の京都なのに。帰りも京都駅で新快速に乗ったら、これまた座れました。マジで韓国人が多かったんだと実感します。早く仲直りすればいいのに。
そういえば、吉本興業の闇がまた一つ明かされてますね。税金あるところに吉本あり。吉本芸人のステマツイートに京都市が1回50万円払ったそうです。闇ですね。ありえない。たぶん、その漫才コンビはギャラも大してもらっていないでしょう。名目はPRらしいですが、実際にはなんのお金なのか。先週、滞納してた京都市の市民税が、銀行で差し押さえられた私としては、本当に腹が立つニュースです。こんなことに使うなら、出て行った人間の分くらいは見逃せばいいのに。
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/54983
とにかく、秋晴れの京都にきました。KBSホールは御所のそばにあるんです。まずは xiangyu から。観たかったんです。関西初上陸だそう。先日の台風で大阪に行けなかったんだって。横浜出身なのか。名前も中国語なのか。ダンスホール・レゲエがベースにあるのかもな。楽しかったです。ああ、まだ動画の埋め込み出来ない。はてなさーん。復旧はまだですか? 人が足りないのか? お金が足りないのか?
xiangyu『ブッパンポンカリー』
https://www.youtube.com/watch?v=bq-Sl_a8J7I
xiangyu『Go Mistake』
https://www.youtube.com/watch?v=S6spsIZq3Rw
でここで食事にでる。まだ朝ごはんも食べてなかった。会場にカレーなどもあったけど、前日、油断して小麦を食べてしまい、かなり眠い状態。危険を避けて和食のお店に。季節の炊き込みご飯、栗ごはんだった。美味しい。
戻ってきてシャムキャッツの夏目知幸と岡村詩野のアジア・インディーロックのトーク。面白かった。シャムキャッツが台北でライブしたのは2016年と言われてたが、私が台北のライブハウス『台北月見ル君想フ』に行ったのも同じ年だった。モーニング娘。のライブで台北に行ったら、前日、『台北月見ル君想フ』主催の潮州音楽祭が近隣カフェなど10店舗ほどで開催されてた。
シャムキャッツ『我来了』
https://www.youtube.com/watch?v=5hLewQkWxvU
落日飛車『Travel Agency』
https://www.youtube.com/watch?v=WcpwBu1WiTQ
SE SO NEON『THE WAVE』
https://www.youtube.com/watch?v=VJfGfB4-vP0
Silica Gel『NEW SOUL』
https://www.youtube.com/watch?v=SrfTBp7gHSc
リン・イーラー『L.O.T』
https://www.youtube.com/watch?v=1BfYcAdspps
Gym and Swim『Surfin' Baby』
https://www.youtube.com/watch?v=CN7usm-Uz-o
Carsick Cars『中南海』
https://www.youtube.com/watch?v=NRKznQXtBn4
Leo王『快樂的甘
https://www.youtube.com/watch?v=ui4nJWGvSYg
メモを取った分のMVをあげておきます。台湾、韓国、中国、タイ。それらの国に行く時、検索してスケジュールを観ておけば楽しい滞在になりそうです。さて、このトークはホールの外のロビーで行われてたのですが、ホールの扉が開くたびに中から刺激的なサウンドが漏れ聴こえてきました。なので、終わってすぐ、私もホールに入りました。Limited Express(has gone?)。最後の曲だったんですけど、カネコアヤノも飛び入りしてました。硬い乾いた音だけどいい音だった。
Limited Express(has gone?)『Sweet Talk』
https://www.youtube.com/watch?v=yu8d-IPyoFA
ここからずっとホールの中にいました。入口はいって右側に行き、両方のステージが観える壁にもたれて観てました。一つ一つどんな音だったかを書いてもいいんですが、あまり求められてない感じもしたので、やめておきます。全体的に言えばよかったです。中でもフィロソフィーのダンスが素晴らしかった。正直言うと、2曲目までどうしようかと思うくらい酷かった。前のバンドも分離はよかったけど、そこまでいい音ではなかった。でも、それより数段悪い音だった。たぶんCD音源だよね。しかし、3曲目からガラッと変わった。周りの人たちの反応もよくなった。
https://www.youtube.com/watch?v=oJXujY-RVD4
あらためていい曲だと思いました。感動しましたよ。ホール全体を浸す音。ライブ用に演奏を取り直したんですね。すごい。声が一番後までいい音で届いてました。メンバーも手応えあったんじゃないですか? ロックファンが多い中、最後には観客全体を盛り上げて行きました。素晴らしかったです! 音量だけをあげてもこれは出来ないんです。それをわかってないミュージシャン、音響がまだまだ多い。挙句ボーカルの繊細な部分を全部つぶす。この音を体験しても気づかないのか?
KID FRESINOも観たかったんです。いいラインナップですよね。カラフルなバックトラックにキレキレのラップを乗せていく。カッコ良かった。観客も多かった。ロックファンでもラップに興味がある人は増えてるんですね。当然、音像はきれいにあるんですけど、少しラップを前に出した方がいいのでは? これは私の好みだけど。
KID FRESINO
https://www.youtube.com/watch?v=MvJXlBuarKA
カネコアヤノ『光の方へ』
https://www.youtube.com/watch?v=cE7-jDEKtE4
やっぱり書くか。今回、高知から行くことを決めたのはカネコアヤノが観れるからでした。正直不満が残るステージだった。理由はサウンド・デザイン。演奏だけの時点ではいい音だった。でも音量が大きすぎた。カネコサンのボーカルが入ると全体的に濁って聴こえた。なぜそこまで音量を大きくしたいのか? それでもきれいに聴こえるなら構わない。そうでないなら音量は下げるべきだ。カネコさんの伸ばしたときの声は音の壁を突き抜けて聴こえた。でもこのようなデザインでやってると、盛り上げるために声を張り上げてばっかりになる可能性もある。今のうちに改善した方がいい。演奏も歌もいいのだから。
シャムキャッツと Homecomings はその辺りを考えて演奏されてたように思います。共にいいバンドだと思いました。だけど、Homecomingsはバイオリンが入ると音が濁る感じがあった。その辺は難しいチャレンジだったのかも。以上です。小麦のせいでかなり疲れて大阪に戻りました。
Homecomings『Cakes』
https://www.youtube.com/watch?v=u1A53wFN9A0