ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ラグビーを観つつも、ワールドカップ2次予選について考える。

 

昨日のラグビースコットランド戦はかなり楽しみにして観ました。サモア戦は寝落ちして観れなかったんです。その前のイングランド vs アルゼンチンを観てて、大差がついた時点で仮眠を取ってたら、そのまま寝てしまいました。とにかくスコットランド戦、面白い試合でした。日本が本当に強いこともわかりました。それでもなお、よくわからないこともある。

 

どうして膝下へのタックルがなくなったのか? どうやらトレンドの変化があったようです。タックルされても倒れながらパスするのが普通になってますもんね。なのでボールに当たりに行って相手のノックオンを狙う。でも、日本に28点取られてからスコットランドは膝下へのタックルを始めたでしょ? それによって日本の勢いを止めて反撃に転じた。敏捷性で勝る日本に効果的だったわけです。こういうのはスカウティングとかで対策たてないんでしょうか? 最後はスコットランドの消耗もあったんでしょうね。パスが雑になり、ミスも連発した。日本の粘りもすごく力尽きた感じでした。次は南アフリカとの再戦か。

 

【あいちトリエンナーレ】高山明 (Port B)『パブリックスピーチ・プロジェクト』

https://live2.nicovideo.jp/watch/lv322396733

 

実はラグビーと同時にニコ生も観てました。同じ時間に「あいちトリエンナーレ」のラップイベントが生中継されてたんです。戦前のアジア主義を題材にラップで捉えなおすという展示があったんです。そのテーマでラッパーが実際にライブするイベントでした。「FUCK FLAG」というテーマでラップした大阪在住の韓国人ラッパーMoment Joon が印象的でした。「旗じゃなくて 見せてくれ 君の手のひら」には感動したな。ラグビー観てても、サッカー観てても、そのことは考えるんだけどね。

 

 

「欧州から最も離れた国で行われる世界一緩いW杯予選」。杉山茂樹

https://news.yahoo.co.jp/byline/sugiyamashigeki/20191013-00146677/

 

ホームでのモンゴル戦、6−0で快勝したわけですが・・・ 正直言うと、結構面白く観たんですよ。試合前はモンゴル相手にまたベストメンバーかよって思ってたわけですが、伊東純也や南野の躍動で最初から楽しく観れたんです。ただ、酒井宏樹や冨安の怪我を観て、これで良かったのかと再び疑問も湧いたんですよね。杉山茂樹さんが「モンゴルの方が100倍、有益な試合だった」と厳しく書かれていますが、今後のことを考えると方針転換も必要な気はします。とはいえ、明日のタジキスタン戦はこの予選の山場なので、頑張って欲しいですけど。