ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

久しぶりに K-POPをチェック。

 

3ヶ月に1度くらい K-POPチャートをチェックしています。今日は松山に行って Maison book girl のライブを観るはずだったんです。キャンセル。仕方ない。ブクガは四国で初ライブとのこと。たぶん集客が厳しく東京圏からかなりの数が駆けつける予定だったんでしょう。そのファンのことを考えたら中止もやむなし。高知も、おそらく松山もほとんど台風の影響はないんですけど。私は朝から窓を開けて過ごしています。

 

 

しかし、明日は松山からジェットスターで東京に行く予定でした。朝8時の便。もう明日には晴れている気もする。だけど被害は甚大でしょう。それを考えると中止にすべきかなと行くのを諦めました。あっメールが来てた。やはり飛行機はキャンセル。東京には細野晴臣デビュー50周年イベントに行くつもりでした。どんな音でDJのみなさんがプレイするのか楽しみにしてたけど。仕方ない。被害が少ないことを祈ります。

 

さて、3ヶ月の間に日韓関係はさらに悪化しました。文政権も安倍政権も倒れたらいいのに。実際影響は大きいですよ。京都や大阪はホテルの料金が下がりました。街も歩きやすくなりました(喜んでませんよ)。そうか、あの人混みはほとんど韓国人だったのかと、驚くばかりです。1か0かみたいな発想で政治やるの勘弁してほしい。

 

「ボイコットジャパン」で韓国LCCに赤信号

https://toyokeizai.net/articles/-/293875