ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

OTOTOY AWARD 2016 が発表されてた。

ハイレゾの配信をしてるサイトOTOTOYがライター投票(だよね?)によるベスト50を発表していました。1位はBELLRING少女ハートですか。驚いたな。ジャンルを問わず、アルバム、シングルから選ばれています。ここではベスト10とアイドルソングを紹介します。


OTOTOY AWARD 2016
http://ototoy.jp/feature/20161209
『結果的に、ベルハーは2016年を象徴するアイドル・グループとなった。メタルとアイドルの融合を果たしたBABYMETAL、メロコアやロックを自分たちのものとしたBiSH、現代音楽と変拍子で独自の世界観を産み出したMaison book girlなど、アイドルと音楽ジャンルの融合が成果を見せる一方で、活動休止・解散するグループも多い年であった。そんななか、オルタナティヴ(ロック、サイケデリック、エレクトロなど多様に渡るが)とアイドルの融合の最果てまで到達した作品を作り、2016年いっぱいで活動休止をすることを発表したベルハー。そのどちらも体現したベルハーが、活動休止を経てどのような復活を遂げるのかがいまから期待される。(西澤)』



1位 BELLRING少女ハート『BEYOND』
2位 D.A.N.D.A.N.
3位 サニーデーサービス『DANCE TO YOU』
4位 BiSH『KiLLER BiSH』
5位 Underworld『Barbara Barbara, we face a shining future』
6位 井出ちよの『もうすぐ高校生活』
7位 H ZETTRIO『PIANO CRAZE“EXCITING FLIGHT”』
8位 Have a Nice Day!『The Manual (How to Sell My Shit)』
9位 坂本慎太郎『できれば愛を』
10位 おやすみホログラム『2』





1位はベルハー。私もこのアルバムは買ったんですけど、正直あんまり聴いていなかった。2位のD.A.N.いいですね。かっこいい。ちゃんと聴いてみたい。3位のサニーデイはいいと思いつつまだ手に入れてない。





BiSHのこのアルバムはたしか・・・iTunesでアルバム300円で買ったのか。期間限定セール。でも『オーケストラ』を聴いたのはよく行くスーパーが最初だった。よく有線でかかってたんです。なんとなくBiSかと思ったんですけど、妹分のBiSHでした。悪くないんだけど、刺さらない。心を閉じているからなのか。そして、6位は3776の井出ちよのさんのソロ。もちろん、悪くないんですけど、私はムーンライダースのカヴァーの方に衝撃を受けました。






H ZETTRIO かっこいい。これは聴きたい。坂本慎太郎のこれはサマソニ観るために来日したマレーシア人にお薦めしました。そう言えば、彼がマレーシアのアーチストのCDを送ったと言ってたけど、未だに届いてないな。おやホロ、たしかに音が凄く良くなってる。聴きます。以下、アイドルソングだけ紹介。


11位 Maison book girl『sriver (cloudy irony)』
13位 BABYMETAL『METAL RESISTANCE』
17位 BiS『Brand-new idol Society2』
21位 Negicco『ティー・フォー・スリー』
23位 sora tob sakanasora tob sakana
26位 でんぱ組.inc『GOGO DEMPA』
39位 amiinAAvalon
44位 GANG PARADE『Barely Last』
45位 fripSide『infinite synthesis 3』
48位 fhana『What a Wonderful World Line