ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

12月11日付 CD シングルBEST 5。

BIGBANGの福岡ドームがビックリするくらいガラガラだったと話題ですね。ファンのツイートにも書かれているので本当なんでしょう。今年のライブ動員ランキングは既に発表されていて、それ以降の年内ライブは満員としてカウントされてます。BIGBANGは嵐を抑えて1位だったんですよ。うーん、こうなるとBIGBANGの数字は元々かなり怪しいものだと考えるべきなんでしょう。いきなり動員できなくなった理由は、韓国の政治の混乱が影響してるなんてネット上に書く人もいるけど、どうなんでしょう?


SMAP解散騒動の裏でうごめく芸能事務所のメディア支配(星野陽平)
http://diamond.jp/articles/-/110866
『芸能関係者は次のように指摘する。「業界では、来年には飯島氏が再び、SMAPの移籍に動くと言われています。SMAPという巨大利権を1人で握っていた飯島氏はジャニーズからの給料以外に様々な収入があり、数十億円の資産があって資金力には不安はない。さらに彼女はジャニーズ事務所を黙らせるスキャンダルを握っているという噂がある。SMAPの後ろ盾としては、もう一度ケイダッシュがつくという約束をしていて、この話にはテレビ朝日も了承しているそうです」』
『先の芸能関係者はこう語る。「最近、テレビ朝日サイバーエージェントとの合弁会社をつくってAbemaTVというインターネット放送局を立ち上げ、専用アプリは1000万ダウンロードを記録し大成功を収めていますが、この仕掛け人と言われているのがテレビ朝日サイバーエージェントの両方に食い込んでいるケイダッシュ幹部の谷口元一氏です。テレビ朝日の方針はジャニーズと距離を置きつつ、ケイダッシュへの依存を強めていくということで、その中でSMAPの移籍話が出てくるのです」』


SMAPに“300万枚”の花束 「世界に一つだけの花」が騒動後40万枚増
http://www.oricon.co.jp/news/2082944/full/
『年内をもって解散することを発表しているSMAPの代表曲「世界に一つだけの花(シングル・ヴァージョン)」(2003年3月発売)が週間4.7万枚を売り上げ、12/19付オリコン週間シングルランキング(集計期間:12/5〜12/11)で4位にランクイン。発売からの累積売上枚数が302.2万枚となり、12/8付でトリプルミリオン(300.8万枚)を突破した』


今週の1位は、関ジャニ∞でした。きょうは『FNS音楽祭』をやってますが、もちろんクラブ・ワールドカップを観ています。一方、握手会チャートには、EXO、B.A.P、FlowBack、Trignal、久保ユリカさユり、#ハッシュタグ篠崎愛、JY、ブレイク☆スルー、Flower Notes、塩ノ谷早耶香、Culumi、神宿、Smileberry、などが登場しています。



◉12月11日付 CD シングルBEST 5。
1位 NOROSHI / 関ジャニ∞(23.3万枚)
2位 Vintage&New,Gift Shits / Hi-STANDARD(5.5万枚)
3位 世界に一つだけの花SMAP(4.7万枚)
4位 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 07 サマカニ!!(2.2万枚)
5位 『刀剣乱舞-花丸-』歌詠集 其の五(1.7万枚)



オリコン週間CDシングルランキング(2016年12月05日〜2016年12月11日)
http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/2016-12-19/