ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

まだまだ頑張る K-POP 2016 ベスト10。

寒かった。クラブ・ワールドカップから帰って来ました。吹田は帰れないスタジアムと聞いていたんですが、以前ガンバが使っていた万博競技場の裏あたりから JR茨木駅直行のバスが出ていました。なんで吹田スタジアム横から出ないんでしょうね? きょうは全北現代 VS クラブアメリカ、マメロディVS 鹿島の2試合。面白かったですよ。全北頑張ってた。当たり負けしない強さはさすがでした。惜しくも逆転負けしたけど。鹿島は完勝。相手はバランスのいいチームだったけど、決定機を曽ヶ端に何度も阻止され、後半はペースダウンしたのかな?


さて、K-POPのベスト10です。昨日ざっくり作ったんですけど、なんか地味だったので1日考えました。全部 Produce101 のせいだ。アイドルが弱いので6月くらいから他のジャンルの曲もチェックし始めたんです。アイドル以外をたくさん聴きました。結果としてオシャレなベスト5になりました。昨年のベスト5が私の理想ですね。いま観ても気に入ってます。今年と比べてみてください。


◉まだまだ頑張る K-POP 2015 ベスト10
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20151225/1451049673





まずベスト3から。1位は人気曲でしょう。DEANは昨年もベスト5に入れていい曲があったんです。でも女子オンリーにしたので外れました。今年は最初 BARVE GIRLSを1位にしてたんです。途中でテンポが上がって来る感じがかっこよくて好きなんです。でも、地味に感じて入れ替えました。この3曲はどれが1位になってもいいです。LADIES' CODEは2年前に交通事故でメンバー2人が亡くなったグループです。復帰作がヒットしてよかったですね。しかし気になるのはタイトルです。


『Galaxy』ってタイトルの曲っていくつかあるじゃないですか? で、どれもクオリティ高いでしょ? これってサムスンステマだったりするのかな? 今年は「Galaxy Note7」爆発で大変なことになりましたね。飛行機に乗ったとき、繰り返しアナウンスされてたのが印象的でした。今後は『Galaxy』という曲がなくなるのか?


1位 Shut Up & Groove / Heize ft. DEAN
2位 Galaxy / LADIES' CODE
3位 Deepend / Brave Girls
4位 HOT & COLD / SUNWOO JUNGA
5位 GOD BLESS / LIVE ft. PUNCHNELLO




SUNWOO JUNGA、どういう人なんでしょう? わかりません。他にもいい曲いくつもありました。HIPHOPもたくさんありましたね。この LIVE という人もどういう人かわかりませんが、いいですよね。いわゆるアイドルっぽいのはベスト5に1曲もなし。でも、これはこれで良い感じですね。





6位 Hogu / GIRIBOY ft. BrotherSu
7位 Around You / LOOΠΔ
8位 SHUBIRUBIRUB / Gavy NJ
9位 U / KNK
10位 Like I Do / The Barberettes


韓国のLB系なのか。文化系ラッパー GIRIBOYは日本文化が好きみたいですね。これは鶴の恩返しなんだろうかw そして、期待のアイドルLOOΠΔ。毎月一人ずつメンバーが増える『七人の侍』式アイドルグループ。1年をかけて12人になるそうですが、現在メンバー2人w 先は長いが注目したい。Gavy NJ は今回唯一のかわいい曲。テンポ良い感じ。




昨年は入れなかったので今年は男性グループを入れようと考えました。CNBLUE『YOU’RE SO FINE』もよかったけど、やっぱり新しいグループを入れるべきと考え KNKを入れました。コンスタントにいい曲をだしてますよね。他ではB.A.P『Feel so good』、Seventeenもよかったな。あと BLACK PINKもあったんだけど、今回あげた10曲からどれか外してって感じでもなかった。そして、最後にThe Barberettes。1度ライブで観たいなー