ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

京都サンガ・サポーターカンファレンス 2016 議事録を公開。

京都サンガ F.C.ファン・サポーターカンファレンス 2016 議事録」が今年も公開されました。ざっと読んだところ、昇格できなかった理由は『鹿島の「ジーコ・イズム」にあたる、チームの芯がないということで、我々は結論付けをいたしました』ということになるんだろうか。なんというお茶の間レベルな分析。だって、京都には秋田や柳沢というジーコ・イズムの継承者がいたんじゃないの? その蓄積がまったくないことが問題なんでしょう。


京都サンガ F.C.ファン・サポーターカンファレンス 2016 議事録
http://www.sanga-fc.jp/uploads/pdf/20161217sapokan_002.pdf


前にも書いたけど京都に足りないのは分析力だよね。相手の分析、チームの分析。それを戦術に落とし込める監督だよね。野口強化部長は、セットプレーでいいキッカーがいなかったとか、駒井や伊藤が抜けた穴を埋められなかったと言ってます。あれだけ補強したのに、まだ選手が足りなかったと言ってるわけですよ。どうかしてる。こんなことでは、来年の今頃「うちには小笠原も、金崎も柴崎もいなかった」なんて言ってそうだよ。


もちろん、布部監督には期待するわけですが、今年も J2は厳しいですよ。もちろん、それを勝ち抜けるチームでなければ J1残留なんて出来ないんだし。今年はシーズンパスを買おうと思ってるけどね。まずはどういうサッカーをしようとしてるのか知りたいよね。守備しないFWは使わないとか、ガツンと言ったりしないかな?