ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

アイドル楽曲大賞2016の感想。

まいった。まさか高校サッカーの開幕戦が中継されないなんて。関東第一VS野洲ということで、たのしみにしてたのに。しかも負けたのか。明日はいよいよ京都橘が登場。相手はインターハイ覇者の市船です。いきなりかー。KBS京都で12:00から中継されます。がんばれー


◉岩崎悠人だけじゃない! 市立船橋も警戒強める“もう一人の怪物”(川端暁彦
https://www.soccer-king.jp/news/youthstudent/20161229/532864.html
『初戦でぶつかる市立船橋の朝岡隆蔵監督は京都橘の試合映像を観ながら「なんだ、もう一人怪物がいるじゃないか」と思ったと言う。岩崎と“怪物コンビ”を形成する“もう一人の怪物”の名は堤原翼。強烈な推進力と運動能力、ゴールへのどん欲な姿勢を兼ね備えたアタッカーだ。左のワイドハーフ、あるいは岩崎と2トップを組むことになりそうだが、どちらの位置で出てきても第一に意識しているのはゴール。相手のDF陣は岩崎を徹底マークしてくるだけに、この堤原の仕掛けが京都橘の生命線となることも珍しくない。昨年の高円宮杯プレミアリーグで対戦したJユース各チームの監督たちも一目置いていたのも印象的だったが、これから対戦予定の敵将も「11番」に警戒を深めている』



◉第5回アイドル楽曲大賞2016
http://www.esrp2.jp/ima/2016/


アイドル楽曲大賞2016が発表されました。本家のハロプロ楽曲大賞はきょうの深夜に発表されるようですが、そのまえに5回目となるこの賞がきのうの深夜に発表されました。2013年もそうでしたが、今年も秋元康にハッキングされたようです。メジャー部門は秋元だらけになってます。やれやれ。私のベスト10は以下にあります。観てくださいね。まずはインディーズ部門から。


◉2016年アイドルソングBEST10!
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20161222/1482343172





◉インディーズ/地方アイドル楽曲部門
1位 きみわずらい / まねきケチャ
2位 広告の街 / sora tob sakana
3位 君の知らない物語 / アイドルネッサンス
4位 魔法の言葉 / sora tob sakana
5位 Funny Bunny / アイドルネッサンス
6位 夏の扉sora tob sakana
7位 パーリーピーポーエイリアン / アップアップガールズ(仮)
8位 矛盾、はじめました。/ Negicco
9位 限りなく冒険に近いサマー / 虹のコンキスタドール
10位 トラベラーズ・ハイ / アイドルネッサンス





インディーズ部門。タワレコのレーベル、Tパレがこっちに移ったようで、その関連グループがたくさん入っています。1位はまねきケチャ『きみわずらい』。まあ、そうだよね。これを外せない感じはわかります。アップアップガールズ(仮)パーリーピーポーエイリアン』は7位か。思ったより高くない。あとはsora tob sakanaとアイドルネッサンスが強い。私もこのベスト10で嫌いな曲はないですね。




今年のメジャー部門はあまり観る価値ないんですけど、一応記録で書いておきます。ベスト10中4曲が秋元康。ありえない。ハロプロファンが楽しみでやってるランキングですら、手を出したいようです。みっともない。そして、相変わらずエイベックスのわーすたも。インディーズ部門の方がずっといい。





◉メジャーアイドル楽曲部門
1位 サイレントマジョリティー / 欅坂46
2位 オーケストラ / BiSH
3位 二人セゾン / 欅坂46
4位 うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ / わーすた
5位 ファンタスティックパレード / 夢みるアドレセンス
6位 世界には愛しかない / 欅坂46
7位 RUN and RUN / lyrical school
8位 深海 -Hi-ra Mix- / 東京女子流
9位 まっすぐ / 私立恵比寿中学
10位 365日の紙飛行機AKB48





仮に工作員による組織票がなかったとして書きますよ。秋元康に「大人たちに支配されるな」と言われて、素直に「そうだ!」と思える人がこの曲を好きなんですよね? どちらかと言うとサイレントマジョリティーのみなさん。そういう人を笑うのは違う気がするんです。善良な人たちなんだろうし。でも、もう少し勉強をした方がいいと思います。騙されないように。48でも46でもやってることは同じなんだから。『サイレントマジョリティー』の元ネタ貼っておくね。これを説教くさくしたら出来上がり。



他では、人気曲 BiSH『オーケストラ』。1月に出る新曲『アイドルレース』が話題の夢みるアドレセンス。MVがアイドルを聴かない人にも話題になった lyrical school。『深海』は組織票であったとしても許せる名曲w 『まっすぐ』も素晴らしいよね。


Maison book girl は12位『lost AGE』が最高か。私が今年の1位に選んだ『cloudy irony』が18位。そして、『blue light』『karma』が28、29位。ちょっと割れた? でも結構、圧勝すると思ってたから意外だな。まだまだ知られてないのか。