ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

WOWOWぷらすと『2016年の音楽界を振り返る』。

WOWOWぷらすと』最近観てなかったけど、これは面白い。Youtubeにアップされたものを現在視聴中。41分あたりから「孫バンド」の話。洋楽を聴いて育った子供バンド(Not うじきつよし)、その子供バンドに影響を受けた孫バンド。それを傾きかかったレコード会社が売ってるのが現状、とか。田中宗一郎「アデルはイギリス国教会の信者がファンのベース。19世紀的価値観へ回帰したいという気分がある」とか。宇野維正が「なんでバンドやってるのか意味がわからない時代。(中略)ミュージシャンは基本的に一人で立つものだ。でも、ビートルズという巨大な存在があったからバンド幻想は50年続いた」と言えば、西寺郷太が「でもね、あの、バンドは最高なんだよ」とか言っててめちゃ面白い。そして、SMAPの話へ・・・



でも、良貨が悪貨を駆逐するじゃないよ。その逆だよ・・・