ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2016年アイドルソングBEST10!

アイドルはアイドルのまま凄くなっていいんだよ。今は80年代じゃないんだから。でも鬱になったらまずは小麦を抜いてほしい。元気になるかもしれないから。今年も2016年アイドルソングBEST10を選びました。上半期にもベストソングを選んでるんですよね。なので、そちらも観てください。年間ではかなり外したので。解散やメンバー卒業なども多く、アイドルブームは終わったという声も出続けているのですが、それでも素晴らしい楽曲がたくさんありました!


◉2016年上半期アイドルソングBEST
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20160622/1466568053


◉2015年 アイドルソング BEST10!
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20151229/1451391852
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20151230/1451477126


◉まだまだ頑張る K-POP 2016 ベスト10
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20161212/1481475307


上半期でも書きましたが、BABYMETALとももいろクローバーZは別格扱いになっています。特にBABYMETALは凄かったですね。アイドルを国内だけで語る時代は終わりました。普通に海外で活動するアイドルはこれからもっと増えて行くことでしょう。Mステや紅白への出場にこだわるのはもうやめましょう。アイドルは電通の利権じゃないんです。ももクロは音楽専門誌の J-POP部門で1位に輝きました。いいアルバムだった。そして、もう一つ別格のグループを追加します。来年6月で解散することが決まっている℃-uteです。





ハロプロから抜けるにしても、活動は続けてもよかったんじゃない?って思いますよね。こんなハードな曲をかっこよく決めれるグループなんていないのに。℃-ute『夢幻クライマックス』は作詞・作曲:大森靖子、編曲:大久保薫。昨年までの大森楽曲は、本人が歌ったらかっこいいだろうなと思うものが多かったんです。でも、今年はアプガの『!!!!!!!』とか、歌い手にあった作品が多かった気がします。どれもよかった。ちなみに、大森靖子津野米咲というハロプロに楽曲を提供する両名が選んだハロプロ楽曲大賞は、℃-ute『人生はSTEP』だそうです。作詞:角田崇徳、作曲・編曲:石井浩平。私は『Summer Wind』も大好きです。作詞・作曲:つんく、編曲:AKIRA



◉2016年アイドルソングBEST5
1位 Maison Book Girl 『cloudy irony』 *タイトル修正!
2位 モーニング娘。’16『泡沫サタデーナイト』
3位 私立恵比寿中学『穴空』(アルバム)
4位 アップアップガールズ(仮)『パーティーピーポーエイリアン』
5位 Negicco『愛、かましたいの』
6位 3776『歳時記・第一巻』(ハイレゾ配信)




◉ 1位 Maison Book Girl『cloudy irony』 *恐ろしい全部タイトル間違ってた!修正!
ブクガ大好き! 聴けばわかるかっこよさ。特に最新シングルは素晴らしいです。夏に出たミニアルバム『summer continue』もよかったんです。それもずっと聴いていました。でも『cloudy irony』の美しさはたまらないでしょう。全曲をプロデュースするサクライケンタさんは歌詞もいい。アップテンポでテンションの高い『karma』もお気に入り。ぜひ聴いて欲しい。



◉ 2位 モーニング娘。’16『泡沫サタデーナイト』
リズム最高。ダンスも最高。ストリングスかっこいい! 何度聴いても飽きなかった。今年1番聴いた曲。ズッキ・ラストソング。どう考えても1位と上半期には思っていたんだけど・・・。作詞・作曲:津野米咲、編曲:鈴木俊一ブルーライトってワードがあるのもよかった。でも「♪ 誰も彼もがニッポンの主役だ」ってウソだよね。もちろん「1億総活躍」ってワードを盛り込んだんだと思う。だとしても、まともに働ける環境も無いのに、そんな言葉で踊れって言われても無理だよ。活躍しないで楽しく生きて行きたい。いやいや、ケチをつけたいわけじゃない。この曲は本当に素晴らしい! さすがハロプロ。大好きです。



◉ 3位 私立恵比寿中学『穴空』(アルバム)
昨年のBEST5に3つもアルバムが入ったので、今年は1曲を選ぼうと挑みました。でも、エビ中に関してはアルバム『穴空』をよく聴いたんです。いい曲いっぱい。なかでもアルバム曲『ナチュメロらんでぶー』は、どこにでもあるアイドルソングに聴こえるけど、まったく違います! 気持ちいいリズム、開放的な曲調の中で突然飛び出す以下の歌詞に感動しました。


♪ あの子の斜め40度はトキメキの部分だよ
  この子の斜め40度はトキメキの部分だよ
  世の中縦と横だけではドキドキしないでしょ
  あなたの斜め40度はち・か・ら・だー


この後ろ2行の歌詞は、世のなか上下関係(縦)と同調圧力(横)ばかりで楽しめない、そこからはみ出す生き方をしようよというメッセージだと受け取りました。素晴らしい。イギリスで頑張る岡崎慎司選手にも聴いて欲しい。あなたの斜め40度はち・か・ら・だー。この夏「グルテン過敏症」で弱っていた私は、この曲に元気をもらいました。パンもラーメンもケーキも食べれないけどだいじょうぶだー(涙)。作詞・作曲は田村歩美。他にも気になる曲が・・・


昨年出たシングル『スーパーヒーロー』は引っかかってました。と言うか、ちょっとイラっとした。それは私がSMAPや嵐の楽曲にある「英雄物語(ヒーローズ・ジャーニー)」についての文章を書いていたからです。でもアルバム『穴空』がよかったので「もしかすると、ももクロエビ中のトップ交代があるのか?」と気になりました。吉田豪インタビュー付きのベスト盤まで買いましたよ。トップ交代なんて話はなかったけど・・・・



それにしてもアルバムの実質1曲目、ABEDON作詞・作曲『ゼッテーアナーキー』は酷い曲ですよね? だって、お前ら処女じゃねーだろと言ってるんでしょ。エビ中のメンバーがみんな綺麗になったから、そうかもなと思うけどw なんでもあり、アルバムのカラーを決める快作ですよね。あと、シングル『まっすぐ』も素晴らしかった。落ちがついたのも最高。まあ、本人は辛いだろうけど、私にはかなりのフックになったw ライブに行きたい。




◉ 4位 アップアップガールズ(仮)『パーティーピーポーエイリアン』
間違いなく今年のアイドル界を盛り上げた1曲ですよね。作詞はNOBE、作曲・編曲はmichitomoです。南波一海著『ヒロインたちのうた』にはNOBE、michitomoのインタビューがありました。NOBEさんがメンバーだったテクノHIPHOPグループ、INFLAVAの楽曲制作で知り合ったそうです。特に出だしの歌詞が凄いですよね。アイドルラップを代表する曲と言ってもいいんじゃないでしょうか? そう言えば、NOBEさんが作詞した虹のコンキスタドール『限りなく冒険に近いサマー』も歌詞が気になりました。「44444なんです」。空耳を狙って書いた歌詞なんだろうか? アプガの方も「ヤバいくらい目配せ キャッチするマイバース」って聴こえますよね?




◉ 5位 Negicco『愛、かましたいの』『矛盾、はじめました。』『ねぇバーディア』
今年もNegiccoはかわいかったです。3曲になってしまった。これを書いてる時点では『愛、かましたいの』のCDは持っていません。12月20日発売。作詞、作曲は堂島孝平、編曲は石崎光。『矛盾、はじめました。』は作詞は土岐麻子、作曲はさかいゆう、編曲はconnie、NEGiBAND。


正直、今年も『ねぇバーディア』ばかり聴いていました。昨年5位に入れたんですけど、アルバムに収録されていますしね。つんくさんの言葉でいう「するめ曲」でしょう。2番の歌詞「♪ 床の間置いてた愛の兜 何気なくね かぶったよね」が強烈です。それを聴きたくて何度も聴いてしまう。愛の兜ってなにww 作詞・作曲は池田貴史、編曲は池田貴史山口寛雄





◉ 6位 3776『歳時記・第一巻』(ハイレゾ配信)
昨年、名古屋のライブで観た『正月はええもんだ』『メリークリスマス&ハッピーニューイヤー』がハイレゾで発売。『正月』の方は、なんて言うのだろう『通りゃんせ』のような童歌なんだけど、それがまったく古びて聴こえない。不思議な魅力。クリスマスソングは「私もいつかはイエスキリスト」と歌う爆笑ソング。『盆唄音頭』は堀ちえみ『Wa・ショイ!』に匹敵する怪曲(これ作詞が鈴木博文で作曲・編曲は白井良明だったのか!)。『マスカット ココナツ バナナ メロン』でファンになった方にもお薦め。540円なので


OTOTOY 3776
http://ototoy.jp/_/default/a/109998





つづき。
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20161222/1482410468