ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

このブログは勉強になる!

宮台真司さんの twitter で知り、朝から読みまくりました。おもしろい! 例えば、TPP の話もこの2つの記事を読むことで理解が深まります。原発関連のまとめ記事も。


◉中野剛志(京大准教授)の、TPP解説・批判がわかりやすすぎる!(ざまあみやがれい!)
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65771051.html
『で、どっちがいいのかみたいなですね、そういう農業対製造業みたいな話で議論がほとんどなっているんですが。私の見立てではですね、製造業がTPPに参加して輸出を拡大することは、できません。まずそのこの、TPPが、アジア太平洋の貿易のルールの基本になるとかですね、これに乗らないと世界の孤児になるとかですね、そういった議論がされてるんですが。交渉に参加してるシンガポールニュージーランドうんぬんかんぬんのですね。大体9カ国あるんですが。これに仮に日本を加えて、GDPでどれだけ大きなシェアがあるかというと。この10カ国のうち、GDPアメリカは67%。日本が24%。オーストラリアが5%で。もう9割が日米なんです。で、残りの7か国で4%なんですね。(中略)これは実質的に日米貿易です。日米自由貿易なんです』


佐藤優が分析、野田首相のTPP交渉参加の意向が世界情勢を大きく動かした理由 1(ざまあみやがれい!)
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65771250.html
『実は野田首相がTPPへの協議への参加をすると、言いましたよね。あれによって、突然国際社会動き始めちゃったんですよ。なぜか。TPPってのは日本の論争見ると自由貿易で日本がこのまんまじゃなんかアメリカにしてやられちゃうと。よくないよおと言ってるその農業団体とか色んな医師会とかいろんな人達がいるっていう対立で捉えられてると。自由貿易と思われてるんですね。しかし国際社会はそうじゃないんです。これはブロック経済です」