ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

謎が謎よぶ Sexy Zone 。&追記

うわっ!! これ 私のど真ん中ですよw ジャニーズ から 11月にデビューする Sexy Zone ですが、CD のカップリング曲『 With you 』を聴いて感動しています。でも、下の映像を観てますますこのグループについての謎が深まりました。きょうもジャニさんから送られたクイズを解いてみます。



Sexy Zone 通常盤
http://hp.ponycanyon.co.jp/pchp/cgi-bin/PCHPM.pl?TRGID=PCHP_SKH_1010&CMD=DSP&DSP_SKHBNG=201100002075&DSP_SKHKETSEQ=005&SITKBN=S
『1. Sexy Zone/作詞:Satomi/作曲:馬飼野康二/編曲:CHOKKAKU
 2. With you/作詞:ケリー/作曲:DAICHI/Samuli Laiho/編曲:清水哲平
 3. I see the light〜僕たちのステージ〜/作詞:Makoto ATOZI/JOEY CARBONE/作曲:JOEY CARBONE/編曲:船山基紀


私は以前の記事で「Sexy Zone は来年解体されるんじゃやないか?」と書きました。ジャニさんの ABC-xyZ の発言が以前あったからです。これがまったくのウソでなければ、中島、菊池の2人を A.B.C-Z と合体させることもありえるわけです。もしくは、4人になった NEWS に Sexy Zone の5人を加入させて9人に戻すとか。でも『 With you 』を聴くと、結構本気度高いですよねw カップリングでこれって、『 Sexy Zone 』はもっと凄いのでしょうか? シングルの作家陣を見ても大御所が揃っています。これは売れそうだ。


気になるのは Sexy Zone のデビューが、嵐を意識したものになっていることです。「当初はハワイでのデビューお披露目会見も検討されたが、航空券が取れなかった」というネタみたいなジャニさん発言もありました。そして、この『 With you 』も上の映像を観てわかる通り、すでに ジャニーズJr. として歌われていたわけです。嵐のデビューシングルのカップリング『明日にむかって』と同じですね。今年デビューした Kis-My-Ft2 は ドラマ班の3人を最初に押し出すという SMAP を思わせる売り出し方がされていました。うーん、、、


◉Sexy Zoneに竹下ら代表色めく…
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20111021-852768.html
『メンバーは中島健人(17)菊池風磨(16)佐藤勝利(14)松島聡(13)マリウス葉(11)の5人で平均年齢は14・2歳。あどけない笑顔の5人が登場すると、緊張気味だった全日本女子選手団は「え、セクシー?」と驚いたり「かわいい」と笑みがこぼれるなど、色めき立った。これまでスペシャルサポーターが試合前にイメージソングを歌って踊るのが恒例だったが、国際バレーボール連盟のルール変更で、今大会から試合前のパフォーマンスができなくなった。イメージソングに起用されたデビュー曲「Sexy Zone」(11月16日発売)を披露する機会は、中継や番宣番組が中心になる。5人は中継スタジオに出演するほか、試合会場にも駆け付け応援する予定』


一方で、気になるニュースもあります。今年のワールドカップバレーから、試合前のパフォーマンスがなくなったそうです。えっ?  この大会って ジャニーズのグループをお披露目するための大会じゃなかったんですか? 驚きました。Wiki で調べたところ、以下のように書かれていました。2008年にアコスタ会長が退任したことで状況が変わったようです。以下、引用。


『アコスタ前会長は、大の日本びいきとして知られ、ワールドカップや世界選手権、五輪最終予選など主要な大会の多くが日本で開催されている。これには、日本のテレビ中継から出る利益を重視していることが大きい。しかしその結果、主要な大会での日本びいきが露骨になり(日本の試合は固定で、ルールも変えたこともあった。リベロ制、ラリーポイント制の導入も、日本のテレビ局のためのルール改編であった)、当然他の国からは不満の声があがり、さらに日本が弱体化する一因となった。また、大会運営そのものが日本のテレビ局の都合を重視して進められ、試合中にCMのための休憩の導入や、大会の決勝戦が、日本の出場する順位決定戦の前座として扱われるなどの大会運営がなされた。この行き過ぎとも言える運営に、朝日新聞などの日本の一部メディアも苦言を呈した』
 

これを読むと、今回から ワールドカップバレーの運営方針が大幅に変更されることは既定路線だったようです。ならば、ジャニーズの重要なグループをデビューさせるイベントには相応しくない気もします。やはり、解体もあり得るのではないでしょうか?
 

追記:下の O さんのコメントを見て、肝心なことを書き忘れてたのを思い出しました。


上の映像で Sexy Zone の前の2人 中島健人菊池風磨東方神起 を思わせますよね。Hey! Say! JUMP にしてもそうですが、ジャニーズのダンスが完全に更新されました。そして、途中から声変わり前の子たちのボーカルがメインになってます。これがたまらんです。ごちそうですよw


子供の頃、最初に好きになったのがフィンガー5だった私です。ジャニーズでは錦戸くん、藪くん、八乙女くんと声変わりする前の彼らに熱狂しました。でも、その3人は別のグループでデビューしてるわけです。私が解体されると予想するのはそのあたりも気になったからです。熱狂のあまり書くの忘れていましたww