ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

なのにあなたは バンコクへ行くの?

洪水被害の続くタイで行われる AFC U−19選手権予選。中止になるかと思っていましたが、バンコクに場所を変更し予定通り開催されるようです。日本サッカー協会の現地レポートが上がっていました。おお、意外にも いい天気ですね。(会場、時間は変更されています。ご自身で JFA から最新の情報を入手してください。)


◉AFC U−19選手権2012予選 グループE 大会レポート(10月26、27日)
http://www.jfa.or.jp/national_team/topics/2011/522.html
『U-18日本代表は、2013年に開催予定のU-20ワールドカップ出場を目指し、その予選に当たるAFC U−19選手権2012予選 グループE組の開催地であるタイ・バンコクへ移動しました。(中略)日本国内でも報道されているように、バンコクの一部地域では大雨の洪水による被害を受けておりますが、大会を開催する地域は今のところ問題なく普段の生活が送れています。在タイ 日本国大使館の皆様をはじめ、関係各所とこまめな情報収集を行い、安全な行動を心掛けつつ、10月31日より始まりますAFC U−19選手権2012予選に向けて引き続き良いトレーニングを行っていきます。U-18日本代表への熱いご声援、何卒宜しくお願いします』
 

私は来週水曜日からバンコクに行く予定です。今年の5月に日本へ帰ったとき、両親がベトナムに来たいと言いました。それで、暑さが和らいだ11月くらいにしようと話しました。ところが、10月に入ってすぐ兄から突然メールがあったんです。「10月30日から、11月4日までバンコクに滞在予定です。あなたも来ませんか。あなたの宿代はお父さんお母さんが出してくれるそうです。よろしく。」という一方的なものでした。


両親は高齢です。自分たちでだけで来るのが不安で兄夫妻も誘ったのでしょう。ですが、兄夫妻は昨年ハノイにも来ているのです。だから、行き先をバンコクへ変更したのだと思います。母は「いつの間にかそうなっていた」とメールして来ました。それで、私もその日程にあわせて学校に休みをもらいました。そしたら、この洪水の騒ぎです。そして、きょう「やっぱりタイ行きはキャンセルしました。ホテルはなんとかする、みたいなことを言っていましたが。また年が明けてからでも行きたいと思います。それでは。」というメールが来ました。そりゃ、キャンセルした方がいいと思いますよ。でも、こっちの都合は最後まで完全に無視ですかw 凄いですね。ハノイでふらふらしてる私は見下されているんでしょうか?


行くか行かないか、私自身の問題になりました。もちろん、行こうと思います。もう、飛行機のチケットも買ってあるので。でも、どうせだったら 11月10日の韓国戦に行きたかったな。予選の勝ち抜きは心配していないですけど、韓国戦を見ないことにはチームのポテンシャルも見え難いですもんね。日程は以下で観れます。最初の会場は避難所になったので変更になりました。バンコクのみなさん、大変な状況ですが、可能であれば応援に来てください!


◉AFC U−19選手権2012予選 グループE マッチスケジュール(開催地:タイ/バンコク
http://www.jfa.or.jp/national_team/topics/2011/521.html
◎ 10月31日(月)18:00 日本 VS グアム タイ・ジャパニーズ・スタジアム
◎ 11月2日(水)15:00 日本 VS 香港 タイ・ジャパニーズ・スタジアム
◎ 11月5日(土)15:00 日本 VS 台湾 タイ・ジャパニーズ・スタジアム
◎ 11月7日(月)18:00 日本 VS タイ タイ・ジャパニーズ・スタジアム
◎ 11月10日(木)18:00 日本 VS 韓国 タイ・ジャパニーズ・スタジアム