ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

tuneさんのコメントを使って女性アイドルの話。

京都に帰って来ました。ジャニーズ本に関しては、もう惨敗ですね。ハノイでもう一回、考え直してきます。でも、いろいろ楽しかったです。昨夜はホテルに泊まって、朝4:00 からサッカーを観てました。いろいろ言いたいことはありますが、後半、寝落ちしてしまいw よってツマラない試合とか言いづらいw 



tuneさん:E-Girlsオリコン2位を獲得したということで、日本のガールズグループの新しい潮流が目に見える形になってきたな、と思います。握手会などのイベント付ではありますが、前作は確か2万枚いかなかった気がするので、今作3万枚はそれなりに知名度が UP した証拠だと思います。


——これはいかにも売りに来たって感じでした。音もいいし、気にいってるけど。好みで言えばもっとハードにした方がよかったかなと。かっこよさを売りにするんだろうし。でも夏からずいぶん流れてましたよね。K-POP 失速というタイミング的にもばっちりw しかし、新しい潮流ですか?
tuneさん:この、新たな潮流とは「ダンススクールをバックとしたガールズグループの台頭」だと思っています。


——ダンススクール。
tuneさん:E-Girls はA級の人材を集め、宣伝にお金をこれでもか、とかけているわけですが、CD や物販は売れず、それだけみると赤字だと思います。しかし、E-Girls が活動することで、EXPG というダンススクール(EXILE 系列)の宣伝、ブランド力向上になり、スクールの集客が上がって、全体として黒字になる、と。「 EXPG に入れば E-Girls になれるかも!」です。


——なるほど。EXILE だけだと男子生徒しか集まらない。下のサイトを見ましたが9校もあるんですね。ジャニーズはお金を取らないでずっとやってるんですけど、タレントの育成はたしかに大事ですね。それをビジネスにするなら、またいろいろ違ってくるでしょうけど。


◉EXPG
http://expg.jp



tuneさん:E-Girls 以外では Faries も同様の仕組みだと思います。ダンス必修化の後押しもあり、この潮流がさらに大きくなっていくと思います。(どちらもシューズのCM をしていました)


ーーダンス必修化ってなんのつもりでしょうね? エイベックスが働きかけた? もしくは、日本の国力が衰退して行く中で、国民の不満は踊って発散させてくれとかですかね?
tuneさん:ポイントは「広告収入」だと思います。CD や物販による収益がのぞめないアイドルが、お金のかかるエンターテインメントをしていくには、広告収入しかないわけです。ところが、広告はどうしても「旬」に左右されてしまい、長期的な持続性が薄い。その持続性の点を補強したのが「ダンススクールの名前を売るアイドル」という戦略で、「子供にお金をかける親」の市場が大きい日本ならではの潮流だと思います。


◉お稽古・習い事市場に関する調査結果 2012(矢野経済研究所
http://www.yano.co.jp/press/press.php/000966
『◆2011 年度のお稽古・習い事市場規模は1 兆6,365億円(受講料ベース)と推計 ◆カテゴリ別では、スポーツ教室が3,620億円、日本文化が3,554億円、アートが2,548億円、ダンス教室が2,305億円と上位を占め、事業者別にみると、フィットネスセンター市場が拡大傾向にあるものの、カルチャーセンター市場や通信教育市場は減少傾向にある』


——ダンス教室、2305億円。結構ありますね。
tuneさん:AKB の弱点はこの「広告収入」にあります。シャンプーや車など、A級の広告を獲得するのは、「AKB48」ではなく「メンバー個人」です。ここのところが AKB48 の限界であり、メンバー個人売りを進めた結果として、現在 AKB48 のグループとしての減速が促されている面があります。E-Girls はグループとしても個人としてもA級の広告をとれるようになっていく気がします。


ーーエイベックスは安室、浜崎、幸田とミリオン売れる歌手を作ってきたわけだけど、このところ途切れてますよね。じゃあ、E-Girls が次に来る可能性もあるわけだ。それは面白いな。まあ、CD が売れない状況で、どうやってブランド力を身につけるかという難題があると思うけど。例えば、ももクロはライブが凄いってことで人気を得たでしょう? なかなかハードル高いよ。



tuneさん:AKB48 の新曲 UZA も、この潮流に関係しているかもしれません。MV がジョセフ・カーン監督なので、グローバル市場へのフックという意味もあると思いますが、ダンス必修化を見越した挑戦かもです。男性ダンサーのパートがあるのですが、EXILE とコラボする気かもしれません。



ーーこの曲、謎だよね? AKBのファンて、こういうの求めてるの? ダンスを売りにして、K-POP や エイベックスのタレントに勝ち目ないでしょう? 今更、AKB のこと かっこいいと思うのって無理あるでしょう。
tuneさん:最後にモーニング娘。についてですが、E-Girls がトップになった時に、AKB48E-Girls のほどよい中間地点というポジションをとれるかが勝負どころな気がします。ハロプロが小規模アイドルダンス教室をフランチャイズ展開したら面白いと思うんですけどね〜。



——いや、モーニング娘。って案外ブランド力あると思うよ。名前はみんな知ってるんだから。ももクロが存在感を増してる中で、AKB がどんどん失速してるでしょ? で、ももクロ の主戦場はライブなわけですよ。AKBみたいな情報戦ではない。だったら、ももクロ に対抗できるグループもライブで勝負できないといけない。ハロプロの存在感が増してるのはそれもあると思うんです。なにしろライブの収入で15年生き抜いて来たんだから。
あと、KARA が東京ドームを発表しましたよね。素晴らしいタイミングですよ。まだまだ K-POP は終わらないというメッセージでしょう。KARA VS ももクロ には注目したいです。