ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ジャニーズの作詞家さんたちを紹介。

前にも紹介した『歌ネット』の作詞家紹介「言葉の達人」から、ジャニーズ関係の作家さんを取り上げます。まずは宮崎歩さん。KinKi Kids『欲望のレイン』、今井翼『BACKBORN』などの作曲、嵐『ハダシの未来』、KAT-TUNノーマター・マター』の作詞、作曲などで知られる方です。親子にわたるコカ・コーラCMの縁、いい話だ。次、嵐 や ももクロでおなじみの多田慎也さん。そして、最後に Kis-My-Ft2 関係の MOKUさんです。



◉第98回 宮崎歩さん
http://www.uta-net.com/user/sakushika/ayumi_miyazaki/miyazaki.html
『嵐「ハダシの未来」作曲家の父がコカコーラのCM曲を最初に書いた人物なのですが、この曲もそのタイアップでした。病床の父から、絶対に決めて来いと言われ、自分の方が先に昇天しそうな勢いで書きました。結局、父には聞いてもらえませんでしたが、嵐のコンサートに呼んで頂いて会場で聞いた時、自分の創作の根っこのようなものを再認識出来たような気がしました。/私の好きなあのフレーズ:ハダシの未来へ このまま行けばいい』



◉第100回 多田慎也さん
http://www.uta-net.com/user/sakushika/shinya_tada/tada.html
『嵐「 Still…」初めて、作詞(共作)と作曲の両方に関わらせてもらった曲なので、とても思い出深いです。サビの歌詞を書いたら、我ながら切なくなって泣きそうになったが(笑)締め切りが迫っていたので、我慢した。/私の好きなあのフレーズ:車輪が回り出したら 旅は始まってしまうから』


◉第104回 KOMUさん
http://www.uta-net.com/user/sakushika/komu/komu.html
Kis-My-Ft2「WANNA BEEEE!!!」恥ずかしながら自分の一番最新の作品であり、代表作の中の一つなのですが。この曲の歌詞を書いている頃がちょうどここ半年から一年の間に出した決断の答えが見え始めている頃でした。変更、停止、絶望、出発、解放、幸せ、確信。どこかしらにその要素はきっと混入してしまっていて、今の僕からみたらこの曲が一番思い出深い曲になってしまいます。。/私の好きなあのフレーズ:I Believe ギラギラなDream そうりゃなんか伝説になれそうじゃん』