ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

悪いのは全部ジャニーズだ。

サイゾーがまた ジャニーズは犯罪者の巣窟みたいな記事をだしてますね。出版社やテレビ局、新聞社だってかなりの犯罪者を輩出してると思うんですけど、まあ、サイゾー的には悪いのは全部ジャニーズなわけです。もっとも、ファンだってジュニアの犯罪には心を痛めているわけですよ。


◉ Jr.だけじゃない ジャニーズタレントの犯罪黒歴史佐藤優馬)
http://news.livedoor.com/article/detail/7064628/
『元Jr.の犯罪が増加する背景には慢性的な金欠があるという。Jr.時代の駆け出しの頃は、先輩のバックで踊っても1ステージ5,000円ほどしか貰えず、ステージがない時もレッスンなどをしているためバイトをする時間もない。Jr.のまま辞めれば手元に金は残らず、勉強せずに仕事に打ち込んできた者ほど脱退後に厳しい社会の風にさらされる。さらに冒頭の他人事のような事務所コメントに象徴されるように、元Jr.に対する事務所のフォローは全くない。(中略)芸能界で一大勢力を誇るジャニーズだが、タレントにダンスや歌を練習させるだけでなく、モラル教育を徹底することが必要なのかもしれない』


スターになることを夢見、挫折して犯罪に手を染める。これはジャニーズに限らず起こりえることですよね。他でもたぶんあると思います。他とジャニーズが違う点は、テレビに出る前から有名になってしまうことです。上の記事で佐藤さんが書かれている先輩のバック1ステージ5000円、レッスン代無料が酷い待遇なのかと問えば、実際のところどうなのでしょう? みんな一人暮らししてるわけではないので、それほどお金もかからないと思うんですけど。


また、モラル教育をしろとのことですが、、、うーん、、、 正しい意見だとは思うんですよ。J リーグなんかでもやってますよね。でも、こうやって芸能の世界が漂白されて行くのは、正直言ってつまらない。いやいや、社会的責任があるのだからやって当然だ。そんな葛藤があります。答えはでませんが、大衆の欲望を引き受ける代わりに、その本人の社会性のなさは大目に見てあげるなんていうのは甘いんでしょうかね? サイゾーや世間の皆様は、もっと芸能界が特殊な世界であることを認識した方がいいように思うんです。