ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

事業仕分けの本来の意味や重要性。

大手メディアの民主党バッシングが続いています。私としては自民党時代と違って、かなり変化が見られておもしろいと思っています。そして宮台真司さんは、きょうもマスメディアと闘っておられます。


◉枝野議員とマル激で事業仕分けについて議論しました( MIYADAI.com )
http://www.miyadai.com/index.php?itemid=831
『新年1月18日に発売される『サイゾー』2月号に全文掲載されます。ここでは宮台発言の一部を抜粋しておきます。
宮台◇ 今回の事業仕分けは、国民が、自分たちの支払った税金がどう使われているのかをチェックし、単なる漠たる不満を越えた「合理性な疑い」を持ったり、その疑いゆえに憤ったりする、初めてのチャンスでした。その意味で、第一に、プロセスが全面的に公開されたことが重要です。議論の様子を見て、納得したり、憤ったり。そのこと自体が、国民にとって、有権者とは何を期待された存在なのかを理解するための、大きな経験になったでしょう。数字をめぐって国民を一喜一憂させるが如きメディアの報道は、事業仕分けの本来の意味や重要性との乖離が見られました』