ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ベトナム株、当然の一服か。

金曜日のパーティーで食べ過ぎた私は、土曜日は丸1日トイレと友だちでした。まあ、2ヶ月に1度くらいはこんなことがあるんですけど、今回は食べ慣れない牛肉をたくさん食べて消化できなかったからのようです。本当は学校の事務の方が結婚されるので、みんなで参加する予定になっていました。しかし、金曜日のパーティーのメンバーはこの日も飲みまくっていたそうで、行けば確実に死んでいたなと思う次第です。


日曜日、少し元気になって、さすがに退屈していた私は旧市街へ DVD を買いに出掛けました。その行く道、ホアンキエム湖の東側の道が通行止めになっていたんです。ああ、これが噂に聞く「ハノイ建都1000年」の通行止めなのか。(違いました! 12月31日〜1月4日まで「花祭り」だそうです)



[,right]


これ、いいですよ! ずっと通行止めにしたらいいと思う。ハノイは観光都市なんでしょう? 通行止めにしてるだけで、これまでとまったく雰囲気が違いましたから。まず、静か! あのうるさいバイクどもが走ってない。とても落ち着いた雰囲気になります。天気もよかったので、いい気持ちでした。それから空気もきれい。まったく疲れませんでした! 下のニュースを見たら、メインのお祭りは10月らしいので、当分、通行止めになるのでしょう。やったね。(←ということで「花祭り」が終わったら通行止めも終わり?)


ハノイ建都1000年記念事業 全国で7大イベント
http://www.viet-jo.com/news/tourism/090616092255.html
グエン・タン・ズン首相はこのほど、来年2010年に開催される「タンロン・ハノイ建都1000年」記念事業に、全国の7件の大型イベントを盛り込むことを承認した。(中略)メインイベントとなる「ハノイ大祭」は2010年10月1日から10日間の日程で実施される。1日の開幕式典はハノイ市中心部のリータイトー公園やホアンキエム湖周辺で開催され、ベトナムテレビ(VTV)で生中継される予定』


12月28日(月)
ハノイ株式市場 161.78  -0.19(-0.12%) 

  売買高2669万5717株/売買代金6169億2700万ドン

  4営業日ぶりに反落。上昇銘柄数は134、下落銘柄数は95。

ホーチミン株式市場 492.57  -2.51(-0.51%) *VN-index

 売買高5007万9074株/売買代金2兆986億300万ドン

 7営業日ぶりに反落。上昇銘柄数は68、下落銘柄数は94。海外投資家は買い越し。

 主な上昇銘柄は、BCIビンチャイン建設投資、BMCビンディン鉱産、DRCダナンゴム、DVDビエンドン製薬、DXGダットサイン不動産建設、GDTドゥックタイン木材、HDCバリア・ブンタウ住宅開発、ITAタンタオ工業団地、ITCイントレスコ不動産、LSSラムソン製糖、MPCミンフー水産、NTLトゥリエム都市開発、TDHトゥドゥック住宅開発、TIXタンビン輸出入、VISベトイ鉄鋼、VNMビナミルク、などでした。


◉7日ぶり反落、高値警戒、500レベル上値重い、海外買越(ベトナム株情報)
http://www.viet-kabu.com/news_d/general/091228034436.html
『第2節では一時2桁近くまで値を下げた。その後急速に戻したが、500レベルでの上値が重く、伸び悩むと、7日ぶりに下げて引けた。海外投資家は、大幅に買い越した』

 

ベトナム株:反落(ニュース証券)
http://www.news-sec.co.jp/files/2009122819192508.pdf
『個別では、イントレスコ不動産(ITC)が4.96%、タンタオ工業投資(ITA)が4.76%などストップ高。一方、キンバックシティグループ( KB C) が-1.6%、ホアン・アイン・ザー・ライ(HAG)が変わらずなど利益確定の売りで低調』