ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

徹底解読。STARMARIE『 余命124日のシンデレラ』。

新年1回目に書くような文章じゃないんですけど、STARMARIE『 余命124日のシンデレラ』の歌詞を解読しました。やっぱり謎が解けたら書かずにはおれないですよね。昨年のベスト10に入れなかったんですけど、入れるべきだった。もの凄く面白い歌詞です。まずは動画で聴いてみてください。そのあとで私が設定した質問に答えてください。それが出来ればこの曲の凄さがわかります!



1:タイトルにある「シンデレラ」とは誰のことか?
2:出だしの歌詞の「授業」とはなにか?
3:そして「最後の授業」とはなにか?


◉2015年 アイドルソング BEST10! 前半
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20151229/1451391852
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20151230/1451477126


◉持ち歌で人が死にすぎるアイドル・STARMARIE、新曲では誰がどんな理由で死んだのか?(長澤智典)
http://www.barks.jp/news/?id=1000110841
STARMARIEと言えば、持ち歌の37曲中21曲で「人が死んでゆく/死んでいる」ように、マーダーアイドルユニットとしても知られている。高森紫乃曰く、「殺しているのは、作詞を担当している高谷プロデューサーであって、私たちではないですから。メンバーは、あくまでも物語をドラマチックに彩る語り部なんです。」とのこと。確かにその通りだ』



ちなみに、私がこのグループを知ったのは昨年夏のアイドル・フェスをニコ生で観てたときです。『三ツ星レストラン・ポールからの招待状』(2012年)に衝撃を受けました。明日死ぬことが決まった男が三つ星レストランに招待される。最愛の人を連れて出掛け、そこでプロポーズするというストーリーです。設定もかなり変ですが、言葉遣いも凄いでしょ?


さて、1番の「シンデレラ」から解いて行きましょう。これは簡単ですよね? 登場人物は3人だけ。ボク、ママ、パパです。なのでシンデレラはママのことです。驚きますよね? シンデレラはなんとなく独身だと思ってましたからw ママのことをシンデレラと歌う・・・ちょっと不気味な雰囲気がすでに漂っているんですww


2番の「授業」はこの曲のストーリーに関わることです。余命124日を宣告されたママが一人息子のボクに、ママがいなくても生きて行けるよう家事などを教えるんですね。パパは頼りない人のようで、まだ小さいボクに「不器用なパパをよろしく頼むわよ」とママは言ってます。


そして、ママがいろいろと教えて、ボクに残された最後の授業とはなにか? 「一人で眠れる?夢は見ないで」という歌詞があるように、小さいボクが一人で寝ることですよね。でも、どうして夢を見てはいけないのか? これまで私は怖い夢を見るからだと思ってたんですよ。でも、ラストの歌詞は「一人で眠れる。夢は見ない」とボクの言葉になってるでしょ? これがどうにも気になったんですよね。


この歌はボクが大きくなって、まだママが生きていた頃のことを思い出しながら歌ってるんです。「あの頃」って言葉が何度も登場してますから。それを思うと「一人で眠れる。夢は見ない」には別の意味が出て来る気がするんですよ。ママのことを考える以外に希望がない・・・・おい、怖いじゃないか! 私まだ STARMARIE のCDを持ってないんですよね。レンタルでシングル2枚借りれたんですけど。買いに行きます。


追記:よく聴くと「魔女」って言葉が出て来ますね。ママは魔女に殺されるのか? でも、シンデレラに登場する魔法使いはいい人じゃんね? ここに登場するのはエルム街のフレディーみたいな魔女で、夢で殺されるのか? 謎や