◉「見捨てられたアイドル」の名を背負い進むアイドル道 —— あヴぁんだんど、初ミニ・アルバムとともに見参(OTOTOY)
http://ototoy.jp/feature/20151130
『—— アイドルになりたいと思った皆さんがまず応募したのが社会学者である濱野智史さんが発足したPlatonics Idol Platform(通称PIP)のメンバー募集。現在、数多のアイドル・グループがある中でなぜPIPを選んだんですか?
べに : 「濱野智史」という、社会学者で名前も知られているから安全だろうなと思ったのが一番の理由でした。
好 : 私も学校で社会学を勉強していて濱野さんの名前とか聞いていたのが理由として大きいですね。
—— 知名度に惹かれた部分が大きいんですね。
なゆた : なゆは濱野さんのこと全然知らなかった…(笑)。「なんでもアリ!」みたいな募集要項に惹かれた覚えがあります。
—— 「なんでもアリ! 」と言われて行ってみたら「変わり者だ」とオーディションで落とされてしまうという…。
なゆた : 本当にひどい話だよね!
佐々木(あヴぁんだんど運営・作詞作曲担当) : ぶっちゃけオーディションには落ちていたのですが、同席してた柴崎さん(あヴぁんだんど運営・マネージャー)が「この子たちを落とすとかアホでしょ!」と半ば強引に引きとめたんです。
好 : 濱野さんはオーディションで落そうと思ってたんだ… 今初めて知った…。
—— なるほど。PIPのオーディションで落とされ、別の派生グループとして結成をしたのが「あヴぁんだんど」。語源はabandoned(見捨てられた)ですよね。
べに : 候補はいろいろあって… 「負け犬」とか(笑)。グループ名はメンバーで決めました。』