ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

中国の脅威について語るなら。

軍事ジャーナリストの田岡俊次さんを迎えてのビデオニュース。これは面白かった。まずは下のダイジェストをご覧下さい。全部見るには500円必要(月額)。尖閣をめぐって実際に中国と戦争したらどうなるか? そんな具体的な話もされています。国防の基本は敵をつくらないこととも言われています。まったくだよね!



◉日本の国防政策は誰から何を守っているのか(ビデオニュース)
http://www.videonews.com/marugeki-talk/765/
『日本の自衛隊の本当の実力と、現在進行中の「防衛計画の大綱」(大綱)「中期防衛力整備計画」(中期防)の下で進む自衛隊の武器や兵器の装備の実態を、軍事ジャーナリストの田岡俊次氏に聞いた。(中略)日本は中国の脅威を意識した島嶼防衛の強化のために、日本版海兵隊とも呼ぶべき「水陸機動団」の創設や水陸両用艇やオスプレイの導入などを進める方針だが、その効果についても田岡氏は、中国の空軍力に対して絶対的な劣勢に立つ自衛隊には制空権を押さえる力が決定的に欠けているため、いずれも現実的ではないと否定的だ。どうも、抑止力の強化と日米間のより緊密な連携、そして中国を意識した島嶼防衛能力の強化といった現在日本が進める防衛計画そのものが、かなりピンボケなものというのが田岡氏の評価だ。兵器のハイテク化などを受けて、世界各国が大幅に兵員数を削減する中で、日本だけは今後陸上自衛隊を5千人も増員する予定だということを見ても、日本の防衛力の整備は、自衛隊の予算獲得のために中国脅威論が使われている面があるというのが、田岡氏の見立てだ』