ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

BEYOOOOONDSの舞台『アラビヨーンズナイト』の解読。

 

現在、東京でやっております BEYOOOOONDSの舞台『アラビヨーンズナイト』を観てきました。面白かったです。しかし、ビヨの楽曲同様、過去のマンガや物語の引用がたくさんされているので、一体この舞台は何が言いたかったのか? そもそもテーマはあったのか? わからなくなると思うのです。私は最初、ビヨの楽曲を制作している星部ショウさんが、2ndアルバムに収録する物語を書けずに苦しんでる話かと思いました。

 

前山田さんを石に変え、児玉雨子さんを石に変え、三浦徳子さんも石に変え、やっとメインライターの座を掴んだのに、物語のネタが尽きてしまった。怖いですね。とりあえず『ビタミンME』は勢いで乗り切ったものの、これからどうするのか? ハラハラしながら観たんですが、全然そんな話ではありませんでした。元ネタのことは書きません。舞台で観てください(ゆはえもんすごかったね!)。解説します。

 

 

前田こころ(王様):BEYOOOOONDSのファン

山﨑夢羽(物語作家):星部ショウ

高瀬くるみ(王様の乳母):橋本慎

小林萌花(ピアノ演奏者):小林萌花

西田汐里(現代の高校生):???

岡村美波(現代の高校生):ビタミンME

一岡伶奈、島倉りか、江口沙耶、清野桃々姫、平井美葉、里吉うたの:物語の登場人物

 

 

普通に舞台を最後まで観ると、男役の前田こころ王と娘役の山﨑夢羽のラブロマンスになっていましたよね? これはこれで必要なことです。星部さんがファンから愛されなくてはいけない。とりあえず Youtubeの星部chに登録してください。でも主役は西田汐里なのです。これが解読の鍵になるはずです。ラブロマンスは舞台の形式上設定されたものでした。テーマは別にあるのでしょう。それは何か? 

 

BEYOOOOONDSファンに向けてのメッセージです。ファンが主役だと言ってるのです。そして「メンバーが応援してるから、みんなも物語を作ろう!」と言うのです。例えば、二次創作のようなことでしょう。一岡伶奈、島倉りか、江口沙耶、清野桃々姫、平井美葉、里吉うたのが登場する物語をあなたが考えるのです。石にされるかもしれません。でも頑張ってください。