ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

加藤和彦さん、死去。

加藤和彦さんの曲でよくカラオケで歌ったのはフォークルのこれです。あと印象深いのは、やっぱり『マクロス』のあれですよね。作詞が安井かずみさん、作曲が加藤和彦さん、夫妻で作られた名曲です。この曲は松本隆さんも印象深かったそうで、『 マクロスf 』の『星間飛行』につながってるようです。




◉死亡男性は加藤和彦さん、自殺か
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091017/crm0910171511013-n1.htm
『長野県軽井沢町のホテルで首をつって死亡していた男性について、軽井沢署は17日、音楽プロデューサーの加藤和彦さん(62)と断定した。同署は自殺とみて調べている。(中略)加藤さんは昭和43年、ザ・フォーク・クルセダーズの「帰って来たヨッパライ」でデビュー。解散後、「あの素晴らしい愛をもう一度」を発表し、「サディスティック・ミカ・バンド」を経て、ほかのミュージシャンに楽曲を提供するなど幅広い音楽活動を行っていた』


飯島真理さんがリン・ミンメイだなんて知らなかった(風街茶房、松本隆
http://www.kazemachi.com/cafe05/kisetsu/kisetsu_main_011.htm
『 松本:でさ、「マクロス」シリーズの「歌が一番強い」っていう設定は、ある意味、僕の理想なんだよね。それを聞いたときに、あの曲「(「愛・おぼえていますか」)はなんで僕に頼まなかったんだ、っていう思いがすごく強かった(笑)』