ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ジャニコノ24. 川崎麻世『 天使の顔につばを吐け 』

たぶん、私が最初に聴いた「名前ソング」は川崎麻世さんの曲だったはずです。小学生のとき、私は榊原郁恵のファンで した。それで彼女が主演していた TBS ドラマ『ナッキーはつむじ風』を見てたんです。そこに麻世さんも「憧れの先輩」の役かなんかで出演していたんですよ。子供の私は思いました「こいつ、悪いヤツに違いない」ってw たしか、キスシーンがありましたよね? その頃、麻世さんは『 日清焼きそば UFO 』の CM に出演していました。その CM ソングが「名前ソング」だったんです。CM では「 UFO UFO〜 お前の声がねだるならば 地球もくれてやる〜」と流れてたんですけど、レコードの方では「 UFO 」のところが「麻世 麻世〜」となっていました。それが『さすらいの英雄』という曲です。Youtube にはアップされていないので、ベスト盤で聴いてください。


ゴールデン☆ベスト 川崎麻世

ゴールデン☆ベスト 川崎麻世


◉あなたと夢とポップ・ロック/榊原郁恵
http://www.youtube.com/watch?v=95z8_XibImw



◉天使の顔につばを吐け/川崎麻世
http://www.youtube.com/watch?v=4HwX1CpmQ3U


『さすらいの英雄』は、作詞:麻生香太郎、作曲:芳野藤丸、編曲:松井忠重です。ですが、それより前に「名前ソング」がありました。あとでベスト盤を聴いて知ったのですが『天使の顔につばを吐け』という曲もそうでした。「ま、ま、よ、麻世 麻世、麻世、迷わずに愛しあえば」と歌われています。手元に歌詞カードがないので表記がどうなってるか、わからないんですけどね。『天使の顔につばを吐け』は、作詞:阿木燿子、作曲:宇崎竜童、編曲:萩田光男です。山口百恵の作品で活躍中の3人が、同時に麻世さんの作品も手がけていたんですね。なかなか激しい曲に仕上がっています。私が歌詞の中に名前が織り込まれているのを意識したのは、『さすらいの英雄』が最初でした。でも、もっと有名な曲がありますよね。次回はそれについて書きます。