ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ジャニコノ16. ひかる一平『 青空オンリー・ユー 』。

前回からのつづきで「「オンリーユーソング」を紹介します。前回は「オンリーユーソング」と言っても、いろんな表現が存在していると 嵐 の曲を例に書きました。しかし、今回はそのものズバリで、タイトルに「オンリーユー」を使っている曲です。今回の「ジャニコノ」は、ひかる一平『 青空オンリー・ユー 』から「いまは君だけ」です。



『 青空オンリー・ユー 』は81年5月に発売された ひかる一平 のデビュー曲です。作詞は松本隆、作曲は加瀬邦彦、編曲は伊藤銀次大村雅朗です。名曲ですよね。恐らく、この曲が一番最初の「オンリーユーソング」だと思います。実は1曲だけこれより古いものを見つけたのですが、その曲はほとんど知られていない曲なので除外しました。そのうち紹介します。


なぜ、ジャニーズの古い曲に「オンリーユーソング」がないのか不思議に思いました。前回も書いたようにラブソングで「オンリーユー」と歌うのは普通のことなのにです。とにかくジャニーズの有名な曲では見つけられませんでした(当然、私が見つけられなかっただけという可能性もあります)。例えば、郷ひろみの『君は特別』という曲があります。タイトルだけを見ると「オンリーユーソング」に見えますよね。しかし、歌詞には「僕ひとりの部屋へ おいでよ 特別君だけは」と書かれており、「君だけを愛している」という意味の「オンリーユーソング」ではありませんでした。もしかしたら、「君だけを愛している」というのは、アイドルが歌うのにそぐわないテーマだったのかも知れません。他の歌手の作品で言うと、にしきのあきら『空に太陽があるかぎり』が「君だけを愛している」という曲ですよね。ですが、少し重たい印象があります。つまり、ジャニーズの軽快さと合わないテーマだったのでしょう。でも『 青空オンリー・ユー 』は、立派にジャニーズの王道アイドルソングとして成立しています。どうしてでしょう?


♪ Stop 泣かないで Stop 逃げないで 今は君だけ
  Stop 言葉は Stop いらない 青空オンリー・ユー


この曲、出だしから「 Only You 」で始まるんですけど、歌詞を全部見ると印象が変わります。好きになった子を呼び出したところ、その子が泣き出してしまった。「呼び出した」と「泣き出した」の間になにか行動があると思うのですが、それは書かれていません。とにかく泣いてる彼女を引き止めてる言葉が上の2行です。「今は君だけ」「言葉はいらない」、松本隆のいじわるな感じが全開ですねw Only You からは、かなり遠い言葉たちです。「こんなにかわいい顔をしてても、男なんてやることしか考えてないんだよ」とでも言ってるようです。ところが2番の歌詞では「まだ君の髪にふれたこともない」と言っています。じゃあ、どうやって泣かせたんでしょう? こんな歌詞です。


♪ Only You 遊びなら 奪ってるはずさ
  まだ君の髪に ふれたこともない


こうして見ると、シブがき隊の歌詞とそんなに違いません。それにしても、なにが青空オンリーユーなんだかw 青空+Only You…さっぱり意味がわかりません。これ以上に能天気な感じを表現した言葉もないですね(いや、大好きな曲なんですけど)。それでも、ラブソングの本質が垣間みれる1曲だと私は思います。つまり、どんな状況でも「君だけを愛してる」という言葉につきるという話です。しかし、最初の「オンリーユーソング」は、ずいぶん変化球ぎみだったわけです。この曲がなんらかの時代の境目を表現している、そんなふうにも考えられるでしょうか? 少年隊『 君だけに 』に到達するまでには、もう少し時間がかかります。